医療法人むらつ歯科クリニック

歯並びが気になる人必見!ラミネートベニア審美歯科治療で美しい歯を手に入れよう!

24時間 LINE 相談&受付

歯並びが気になる人必見!ラミネートベニア審美歯科治療で美しい歯を手に入れよう!

歯並びが気になる人必見!ラミネートベニア審美歯科治療で美しい歯を手に入れよう!

2023/09/26

歯並びが気になると、自分自身でも不安になってしまいますよね。しかし、そんな悩みを抱えている方に朗報です!今回は、ラミネートベニア審美歯科治療についてご紹介します。この治療法を行うことで、歯並びの悩みを解消しながら、美しい歯を手に入れることができます。この記事を読んで、自信を持って笑顔を振りまきましょう!

目次

    歯並びが気になる方必見!

    歯並びって、とても重要ですよね。歯が乱れると、そのまま口腔内の健康に悪影響が出ることがあります。ですから、歯医者に行って歯並びのチェックを受けることが大切です。歯並びが気になる方は、ぜひぜひ歯医者に相談してみましょう。 当院では、歯並びをきれいにするために様々な治療方法をご用意しています。矯正治療は、特に効果が高く、最近はインビザラインという透明なマウスピースを使用した、目立たない矯正治療が人気です。また、矯正以外にも、歯の小さな不具合を修正するレジン治療や、歯の表面に白いセラミックを貼り付けるホワイトニング治療も行っています。 歯並びは、口元を美しく見せることもできますし、健康上の問題も解決できるという意味でも、とても大切な要素となります。歯並びが気になっている方は、ぜひ一度、当院にご相談ください。お口の悩みを解決するべく、最良の方法をご提供いたします。

    ラミネートベニア治療のメリットとは?

    歯の治療法には、様々なものがありますが、その中で最近注目されているのがラミネートベニア治療です。一般的な治療法とは異なり、痛みや違和感がなく、歯周病の治療や虫歯の予防にもなるため、多くの歯科医院で取り入れられています。 ラミネートベニア治療のメリットは、まず治療が非常に簡単であり、時間もかからないことが挙げられます。治療の際には、痛みを感じることなく、特殊な接着剤を用いて歯に薄いセラミック製のベニアを貼り付けます。そのため、長時間の歯科治療に適さない方でも簡単に施術を受けることができます。 また、セラミック製のベニアを貼り付けることで、歯が強化されるため、耐久性が高く、長持ちします。さらに、歯の形や色を自由に変えることができるため、美しく自然な笑顔を作ることができます。 さらに、ラミネートベニア治療は、歯科医師による簡単な歯の削り作業で済むため、本来必要だった大掛かりな治療が不要になります。これにより、費用面でも削減が可能となり、患者様にとっても負担が小さくなります。 以上のように、ラミネートベニア治療は、簡単かつ高い美容効果、そして歯周病予防効果など多くの利点があるため、歯医者での治療法として注目されています。

    どんな人におすすめ?

    歯医者は、歯や口腔に関する問題を診察・治療する専門の職業です。歯に問題があると、痛みを感じたり、食事や会話がしづらくなるため、早期の診断や治療が必要です。また、歯の健康だけではなく、口臭や歯周病など口腔全体の健康を維持するためにも、歯医者の診察に定期的に通うことが大切です。 そこで、歯医者におすすめの人は、以下のような方々です。 ・歯や口腔に関する症状を感じている人 ・定期的に歯医者に通い、口腔の健康を維持したい人 ・今後、歯の矯正やインプラント治療を考えている人 ・子どもの歯の健康に気を配り、定期的に歯医者に通わせたい親御さん ・歯科医師の資格や経験を持った人と直接話したい人(歯医者は、歯科医師のことも含みます) 歯医者は、歯や口腔の健康を維持するために必要不可欠な存在です。平時はもちろん、緊急の時にも、いつでも利用できるように、あらかじめ自分にあった歯医者を見つけておくことをおすすめします。

    ラミネートベニア治療の流れは?

    歯医者によって治療の流れは異なりますが、一般的なラミネートベニア治療の流れを紹介します。 まず、診断書を作成し、患者の状況を把握します。その後、被せる前の歯を削る必要があります。本来であれば、ラミネートベニアは自分の歯に装着されるため、削られた部分は元に戻せません。しかし、ラミネートベニアは0.5から0.7mm程度の厚さしかないため、比較的少ない削り具合で綺麗にすることができます。 次に、削った歯に型取りを行い、ラミネートベニアを作成します。本番のラミネートベニア埋め込み前には試しに装着し確認する必要があります。もしサイズや色の違和感があれば、再度修正を行います。 最後に、ラミネートベニアを埋め込みます。ボンド剤を利用して歯の表面に強力に固定していきます。この部分には手際良く行える歯科医師が必要とされます。 ラミネートベニア治療は、他の歯周病などの治療と少々異なりますが、歯科医師と患者の協力で行う事で、理想的な美しい歯を取り戻せます。

    ラミネートベニア治療の注意点

    ラミネートベニア治療は、歯の表面を薄く削って張り付ける治療法で、審美性に優れた治療法として人気があります。 しかし、ラミネートベニア治療には注意点があります。まず、ラミネートベニア治療は永久的な治療法ではなく、治療した歯は一度削ってしまうため、二度と元に戻せない場合があります。そのため、治療の必要性や将来の経済的負担をよく検討してから治療を受けることが重要です。 また、ラミネートベニア治療には歯の健康状態も重要な要因となります。治療する前に、歯の根や噛み合わせ、咬合力などが適切であるかどうかをチェックし、治療を行う必要があります。 治療後のケアも重要です。ラミネートベニアは歯の表面に貼り付けるため、歯垢がたまりやすく、虫歯や歯周病の原因になります。そのため、ブラッシングやフロスをしっかりと行い、定期的なメンテナンスを行う必要があります。 以上のように、ラミネートベニア治療は魅力的な治療法ですが、治療には注意点があります。歯の健康状態をしっかりと確認し、適切なケアを行うことで、美しい歯を長く保つことができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。