医療法人むらつ歯科クリニック

歯の矯正におすすめ!インビザラインとプレート比較

24時間 LINE 相談&受付

歯の矯正におすすめ!インビザラインとプレート比較

歯の矯正におすすめ!インビザラインとプレート比較

2023/10/07

歯並びの問題は、美しさだけでなく、口腔内の健康にも重要な影響を与えます。そこで、歯の矯正方法として、インビザラインとプレートが注目を集めています。本記事では、その2つの矯正方法の特徴や比較点について解説し、自分に合った矯正方法を選ぶ参考にしていただければと思います。

目次

    歯列矯正の選択肢が広がる!

    歯列の歪みは見た目の美しさだけでなく、噛み合わせや口腔内の機能にも影響を与えます。そんな歯の問題を解決するのが、歯列矯正です。かつてはブラケット矯正装置をつけなければならなかったり、痛みが伴うことが多かった矯正治療も、近年では技術の進歩により選択肢が広がり、より快適に治療が受けられるようになってきました。 例えば、インビザラインは透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正器具で、歯の動きを自然に整えてくれます。また、セルフリグレーシングブラケットを使用した矯正治療は、従来のものよりも歯の移動が早いと言われています。 矯正治療の選択肢が広がったことで、従来矯正治療を敬遠していた方や、特殊な矯正治療が必要な方でも、より適切な治療方法が選べるようになりました。歯科医師との相談を重ねながら、自分に合った矯正治療方法を選びましょう。素敵な笑顔を手に入れるために、今こそ矯正治療にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    オーソドントロジーの最新技術

    歯の補綴や美容歯科治療を提供する歯医者にとって、オーソドントロジーは欠かせない技術の一つです。オーソドントロジーは、歯並びや咬合の問題を改善するための治療法であり、矯正治療とも呼ばれます。 最近では、オーソドントロジーの技術も進化し、より多くの患者さんに対して効果的な治療を提供することが可能になりました。例えば、従来の金属製の矯正器具に代わるセラミック製やインビザラインと呼ばれる透明なマウスピース状の矯正器具などが開発され、より美しく自然な歯並びの改善が可能になりました。 また、3DスキャナーやCAD/CAMシステムといった最新のデジタル技術を用いることで、より正確かつ迅速に矯正治療を行うことができます。歯並びを測定するための型取りやレントゲンの撮影が不要になることで、患者さんの負担も軽減されます。 さらに、矯正治療に必要な力を発生させるマイクロインプラントと呼ばれる金属ピンを使った治療法も注目されています。通常の矯正治療では、歯に力をかけるためにブラケットとアーチワイヤーを使いますが、マイクロインプラントによる治療では、歯以外の場所にピンを打ち込むことで歯に直接力をかけることができます。これにより、より正確な治療が可能であるとされています。 オーソドントロジーは、歯並びだけでなく咬合の改善にも効果的です。最新の技術を駆使した矯正治療によって、より自然なかみ合わせを実現し、患者さんの口内の健康と美しさを守ることができます。

    痛みが少なくて目立たない!

    歯医者に通う際、多くの人が痛みを心配しますが、最近の歯科治療技術は痛みを最小限に抑えることが可能になりました。また、痛みが目立たなくなるように努めています。 例えば、麻酔注射をする前に皮膚表面に麻酔軟膏を塗る方法があります。これにより注射の痛みが軽減されるため、多くの患者さんに好評です。 また、歯を削る際に水と空気を使って痛みを和らげる方法もあります。これは、ハイスピードドリルの使用による熱や振動を軽減するために用いられているもので、歯に対する負担が減ります。 さらに、治療中には音や振動を軽減するためにヘッドフォンを利用したり、液晶モニターに映像を映し出すなどの工夫もあります。これにより、治療に伴うストレスを軽減することができ、不安な気持ちも和らげられます。 歯医者に通う患者さんは、治療が痛いというイメージがありますが、現在の歯科治療技術では、痛みがほとんどなくなるように技術が進化しています。このような痛みを最小限に抑える取り組みは、今後も続けていきます。

    療法期間が短い!?

    歯医者の治療期間は、症状の状態によって異なりますが、最新の治療方法によって、従来よりも短い期間で治療が可能になっています。例えば、歯列矯正においては、従来のブラケット矯正よりも、インビザラインなどの透明なマウスピースを使った補綴治療が普及しています。この方法は、療法期間が従来の半分以下であることが多く、多くの人々に選ばれています。 また、歯周病治療においても、レーザー治療が普及しています。この治療方法は、歯肉の深いポケットに対して、レーザーで炎症を取り除くことができ、従来の治療方法よりも短い期間で効果が現れます。 その他、歯科治療においても従来よりも治療期間が短くなっている場合があります。しかし、患者様の症状や状態によっては、時間がかかることもあります。歯科治療では、痛みを伴う場合があるため、治療期間が短くなったとしても、患者様の不安や痛みを取り除くことが第一となります。歯医者に相談することで、適切な治療方法や期間をご案内するので、安心して治療を受けることができます。

    自分に合った矯正治療を!

    歯列矯正治療は、健康的で美しい歯並びを手に入れるために非常に有効です。しかし、自分に合った治療方法を選ぶことが重要です。歯科医師は、各患者の状態に合わせて最適な治療法を提案してくれます。 矯正治療の種類は、多岐にわたります。例えば、従来のブラケットを使用する方法や、目立たないマウスピースで矯正する方法など、患者さんのライフスタイルや予算に合わせて、最適な治療法を選ぶことができます。また、症状に沿って治療を進めることも重要です。歯並びに歯の根本的な問題がある場合は、それを修復する治療が必要になることもあります。 しっかりと自分のケースを分析して、自分にぴったりの治療法を選択することが、矯正治療の効果を大いに高めることができます。適切な矯正治療を受けることで、歯並びが整った美しい笑顔が手に入り、日常生活の自信がアップすること間違いありません。歯医者で自分に合った治療法を見つけ、今すぐ健康的な歯並びを手に入れましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。