医療法人むらつ歯科クリニック

歯医者が教える!審美歯科の新しい治療法【セラミックオンレー】とは?

無料相談はこちら

歯医者が教える!審美歯科の新しい治療法【セラミックオンレー】とは?

歯医者が教える!審美歯科の新しい治療法【セラミックオンレー】とは?

2023/10/07

歯医者が教える!審美歯科の新しい治療法として注目されているセラミックオンレーとは何でしょうか?最近では、歯の形や色、噛み合わせについても美しさを求める傾向が高まってきており、審美歯科の需要も急増しています。そんな中、今回紹介するセラミックオンレーは、従来の治療法と比べてより自然で美しい仕上がりを実現できるとして、注目を集めています。具体的にはどのような治療法なのか、さっそく見ていきましょう。

目次

    審美歯科の最新治療法とは?

    審美歯科とは、歯並びや色、形、大きさなどの美しさを重視した歯科治療です。最近では、審美歯科のための最新の治療法が開発されています。 例えば、ホワイトニング治療があります。ホワイトニングは、歯の表面を漂白することで、歯をより明るく美しくする治療法です。最近では、暖色系や寒色系といった、患者さんの希望に合わせたホワイトニングが可能になっています。 また、インプラント治療も審美歯科の一つです。欠けた歯や、抜けた歯を治療するために、人工の歯根を埋め込む治療法です。最近では、失った歯に合わせたスクリューやプレートなどの人工歯根が開発され、治療期間も短縮されています。 これらの最新治療法に加え、従来のセラミック治療や、ハイブリッド型の詰め物治療といった選択肢もあります。審美歯科の治療法は今後も進化し続けており、患者さんにとっては、より美しく、健康的な口元を手に入れることができるようになっています。

    セラミックオンレーとはどのような治療法なのか?

    セラミックオンレーとは、歯医者が行う歯の治療法です。セラミックオンレーは、磁器のような白い材料を使って歯の欠けや割れを修復する方法です。歯の表面の少し削り、半透明のセラミックを歯の表面に接着することで、歯を自然に修復することができます。セラミックオンレーは、歯の隙間を埋めたり、歯並びを整えるためにも使用されます。また、発色が良いため、自然な歯のように見えます。さらに、セラミックオンレーは、他の治療法と比較して、素材の強度が高く、耐久性があります。そのため、しっかりとしたケアを行えば、長期間にわたって使用することができます。セラミックオンレーは、歯の健康を維持するために適切な口内衛生を維持することが重要です。歯医者がお勧めする歯ブラシや歯のクリーニング方法を守り、定期的なチェックアップやプロフェッショナルクリーニングを受けることで、セラミックオンレーの寿命を延ばすことができます。

    セラミックオンレーのメリットとは?

    歯科医療において、歯の治療方法は様々ありますが、中でもセラミックオンレーは一般的な方法の一つです。 セラミックオンレーとは、歯の表面にセラミックの薄い被せ物を貼り付け、歯の修復や審美効果を得る方法です。セラミック素材は耐久性があり、自然な色合いを持ち、周囲の歯と調和しやすいため、審美効果に優れています。また、金属のような嫌な味や臭いがしないため、患者さんにも好まれます。 セラミックオンレーのメリットは、他の方法に比べて削る量が少なくて済むことが挙げられます。このため、保存したい歯を犠牲にしなくても審美的な効果を得ることができます。また、耐久性が高く腐食に強いため、長期的に見てもメリットがあるとされています。 さらに、セラミックオンレーは歯の表面に直接貼り付けるため、治療期間が短く、削った部分が痛くなることも少ないです。また、直感的に扱えるために、歯科医師が一回で修復することができるために、歯の修復が簡単ともいわれます。 以上のメリットに、セラミックオンレーの難点はなく、歯の治療において利用されることが定着しています。歯の修復を考えている方は、まずはこの方法を医師に相談することをおすすめします。

    セラミックオンレーのデメリットとは?

    歯科治療において、セラミックオンレーは一般的な方法となっています。セラミックは、天然の歯の色や形状に合わせることができ、非常に美しく自然な見た目を実現することができます。しかし、セラミックオンレーにはいくつかのデメリットがあります。 まず、セラミックは硬く、強度がありますが、それでもその耐久性には限界があります。特に、過度な圧力や噛みつきなどの影響を受けると、割れたり欠けたりすることがあります。その場合、再び治療する必要があるため、コストがかかることがあります。 また、セラミックは金属に比べて熱伝導率が低く、歯が敏感になることがあります。飲食物の温度が急激に変わると、歯に痛みを感じることがあります。このような場合には、修復物を取り外すことが必要となります。 さらに、セラミックオンレーは、歯を削る必要があります。それによって、歯の組織が失われることがあります。歯の削りすぎによって、神経や血管が傷ついた場合には、根管治療が必要となる場合もあります。 以上のように、セラミックオンレーにはデメリットが存在します。歯科医師は、患者の治療を行う前に、患者にデメリットについて説明することが必要です。患者と医師のコミュニケーションを大切にし、最適な治療方法を決定することが重要です。

    審美歯科でセラミックオンレーを受ける際に注意すべきことは?

    審美歯科でセラミックオンレーを受ける際には、いくつか注意すべきポイントがあります。 まず、セラミックオンレーは歯の表面にセラミックの薄い被せ物をする方法です。この方法は、目立たない自然な美しい歯を手に入れることができる反面、前歯に適していることが多いため、奥歯には向きません。 また、治療前には、歯の状態や歯茎の健康状態も調べる必要があります。歯茎が炎症を起こしていたり、脱落していたりする場合は、治療前に治療する必要があります。また、虫歯や歯周病なども治療が必要です。 さらに、口腔内のクリーニングも重要なポイントです。治療前に歯の表面についたステインを取り除いておくことで、美しい白い歯に仕上げることができます。クリーニングの方法は医師によって異なりますが、フッ素洗浄やスケーリングなどが行われることが多いです。 最後に、セラミックオンレーは、自分が理想とする歯の形や色を医師と相談しながら決めることができます。治療前に自分が望む仕上がりのイメージを固めておくと、より満足のいく結果を得ることができます。 以上が、審美歯科でセラミックオンレーを受ける際に注意すべきポイントです。医師との相談や適切な治療の準備を行い、理想とする美しい歯を手に入れましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。