医療法人むらつ歯科クリニック

歯列矯正のやり方と期間、博多でのコストと治療費を解説

無料相談はこちら

歯列矯正のやり方と期間、博多でのコストと治療費を解説

歯列矯正のやり方と期間、博多でのコストと治療費を解説

2023/10/08

健康的な歯並びは、美しい笑顔を作り出すだけでなく、食物を消化する能力や発音の質を高めるためとても重要です。しかし、歯並びが悪いと歯間に歯垢がたまりやすく、虫歯や歯周病などの口内環境のトラブルを引き起こすことがあります。そんなときにおすすめなのが歯列矯正です。今回は、歯列矯正のやり方や期間、博多でのコストと治療費などについて解説していきます。

目次

    歯列矯正のやり方と期間

    歯の歯列矯正は、ほとんどの人にとって期待される治療方法です。これは、歯列を正しく整列し顎の問題を治すために、歯科医師によって行われます。 歯列矯正の治療期間は、ケースによって異なりますが、約1年半から3年かかることが多いです。治療期間は、歯列の状態、矯正方法、個人の医療史、そして矯正したい歯の数によって異なります。 一般的に、装置をつけた後の初めの数日間は、口の内面が少し痛いかもしれませんが、日常生活に影響を及ぼすほどに痛みは強くありません。一定期間が過ぎると、痛みはなくなり、徐々に食事やスポーツなどの普段の活動ができるようになります。しかし、治療を終えても、継続的なケアや矯正器具の着用が必要です。口腔内は常に変化しているため、歯列矯正を受けた人は、その後毎年、歯科医院を受診し、レットainer(リテーナー)と呼ばれる保持器具を装着する必要があります。

    矯正治療における注意点

    歯列矯正治療は、歯と顎の形を改善し、健康な咬合を実現するための治療方法です。しかし、矯正治療を行う際には、いくつかの注意点があります。 まず、定期的な歯科医院での検診や調整が必要です。歯並びの矯正は、少しの間隔や角度の微調整によって成果が左右されるため、専門家による定期的なフォローアップが必要です。 また、矯正治療を開始する前に、歯並びに関する全体的な評価が必要です。歯並び以外にも、歯や口腔内の健康状態、個人の生活環境に合わせた治療プランなど、多角的な観点で判断する必要があります。 また、治療中は、矯正装置によって歯と歯肉が圧迫されるため、口内環境が変化し、歯垢や食物の詰まりが起こりやすくなります。そのため、ブラッシングやフロス、マウスウォッシュなどの口腔ケアが欠かせません。 最後に、矯正治療は、長期的な視点で治療することが重要です。歯並びの改善は、人生の長い期間に渡る投資です。自分自身と向き合い、将来の健康を見据えて、治療に取り組むことが大切です。

    博多での歯列矯正の平均コスト

    博多地域における歯列矯正治療の平均コストは、患者の歯並びの状態や矯正方法によって異なっていますが、一般的には30万円から50万円程度と言われています。しかしながら、矯正器具の種類や治療期間、歯科医師のオプションサービス等によっては、より高額な費用が必要となる場合もあります。 歯列矯正は、外見の美しさだけでなく、健康にも重要な影響を与える治療法であり、専門的な知識や技術、器具を必要とするため、コストが高くなる要因となっています。しかし、一度矯正治療を受ければ、両顎のかみ合わせが改善されることで、食べ物を食べることが楽になるだけでなく、歯の健康にもプラスの効果が期待できるため、投資として考えることができます。 歯列矯正を検討する場合は、まずは歯科医師に相談し、治療目的や方法、費用等について詳しく説明を受けることが大切です。また、保険の適用外となるため、治療費用に関しては自己負担になることがほとんどですが、分割払いなどの支払い方法や、歯科保険への加入等も検討するとよいでしょう。

    保険適用に関する情報

    保険適用に関する情報は、医療業界にとって非常に重要な要素です。医療保険の適用範囲や取り扱いに関する情報を提供することで、医療機関や患者さんの方々が適切なサービスを受けられるようになります。 一般的に、保険適用に関する情報は診療報酬点数表というもので定められています。この表は、各検査や治療に対する保険適用範囲や適用金額を記載したものであり、医療従事者や患者さんの方々が利用することができます。 ただし、保険適用に関する情報は常に変化しているため、医療従事者や患者さんの方々は常に最新の情報を把握する必要があります。また、保険適用範囲外の検査や治療が必要になった場合は、自己負担が必要になることもあるため、事前に確認することが重要です。 医療従事者は、保険適用範囲や取り扱いに関する情報を正確に把握することで、患者さんの方々が適切な医療サービスを受けられるようにサポートすることができます。患者さんの方々は、保険適用範囲や適用金額を調べることで、医療費の負担を軽減することができます。

    治療費の分割払いについて

    治療費が高額になる場合、一度に支払うことができないことがあります。そのような場合には、分割払いを利用することができます。治療院や病院の中には、分割払いに対応しているところがあります。分割払いサービスを利用することで、治療費の大幅な負担を軽減することができます。 分割払いにはいくつか種類があります。一括払いできる金額を分割して支払うシステムや、分割払い専用のクレジットカードを利用する方法などがあります。そのため、自分に適した支払い方法を選ぶことが大切です。 ただし、分割払いを利用する場合には、金利がかかることがあります。そのため、利用前には、分割払いにかかる金利や手数料などをしっかりと確認し、自分が納得のいく分割払いプランを選んでおくことが重要です。 治療費がかかる場合には、分割払いを利用して、負担を軽減することができます。しかし、分割払いには金利がかかるため、自分に合った分割払いプランを選んで利用することが重要です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。