医療法人むらつ歯科クリニック

博多で最高な噛み合せを追求するオールセラミック歯科治療の秘密とは?

無料相談はこちら

博多で最高な噛み合せを追求するオールセラミック歯科治療の秘密とは?

博多で最高な噛み合せを追求するオールセラミック歯科治療の秘密とは?

2023/10/14

博多でオールセラミック歯科治療を行うクリニックが注目を集めています。その治療の秘密は、最高な噛み合せを追求することにあります。オールセラミックは、天然歯に最も近い強度と色彩を持つ素材で、噛んだときの違和感や違いがほとんど感じられません。そのため、自然な噛み合せを再現することにより、快適な生活を送ることができるようになります。本記事では、博多でオールセラミック歯科治療を行うクリニックの特徴や、最高な噛み合せを追求するための技術について紹介します。

目次

    オールセラミック歯科治療とは?

    オールセラミック歯科治療とは、患者様の口内に使用する材料が、金属を使用せずにすべてセラミックという素材で作られる、最新の歯科治療技術です。セラミックは、天然歯に近い色や透明感を持ち、金属アレルギーに悩まされる方にも安心して使用できます。また、従来の金属を使用したものよりも強度が高く、長期的な維持が可能となっています。オールセラミック歯科治療は、インレー、オンレー、クラウンなどの補綴治療や、マイクロスコープ、レーザー治療などの最新技術と合わせて使用されることが多く、より精度が高く、高品質な治療を提供することができます。欧米では既に一般的になっており、日本でも徐々に普及しつつあります。

    歯科治療に使用されるセラミックの種類

    歯科治療において、セラミックは非常に重要な素材となっています。セラミックにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。例えば、ジルコニアセラミックは非常に強度が高く、優れた耐久性を持っています。一方、エマックスセラミックは美しい透明感が特徴で、歯の自然な見た目を再現することができます。また、フルセラミックは金属を使用しないため、金属アレルギーを持つ人にも適しています。さらに、 CAD/CAM技術によって作成されるセラミックは精密な加工が可能で、より正確なフィット感を実現することができます。歯科治療には患者さんの個性やニーズに合わせて、適切な種類のセラミックを選択することが大切です。

    オールセラミック治療が優れる点とは?

    オールセラミック治療は、優れた治療法として近年注目を集めています。一般的な金属製の歯冠と比較して、セラミックは天然歯に近い色や透明感を持ち、アレルギー反応のリスクも低くなっています。また、オールセラミック治療は金属歯冠よりも歯茎にやさしく、違和感が少なく口腔内の快適性が向上します。さらに、オールセラミック治療は精度の高い治療が可能となり、削除する歯の体積も大幅に削減することができます。これらの優れた点から、オールセラミック治療は歯科治療において一般的な治療法として普及してきています。

    博多でオールセラミック治療を受けるメリット

    博多でオールセラミック治療を受けるメリットは多岐に渡る。まずはオールセラミック治療自体が痛みが少なく、歯の見た目も自然なため、美容目的で治療を受ける人にとって最適である。また、オールセラミックは金属アレルギーを持つ人でも安心して使用できる素材であるため、アレルギーを抱える人も安心して治療を受けられる。特に博多は歯科医療に力を入れており、高度な治療技術を持つ医師が多く在籍しているため、オールセラミック治療を受けるのに最適な環境が整っている。さらに、博多は交通のアクセスがよく、多くの人が訪れる観光地でもあるため、治療を受けながら観光を楽しむこともできる。博多でオールセラミック治療を受けることで、美しい歯並びの実現、アレルギーの心配のない治療、高度な技術を持つ医師の治療が受けられ、さらに旅行を楽しむこともできるという多くのメリットがある。

    オールセラミック治療で追求される最高の噛み合わせとは?

    オールセラミック治療において、最重要視されるのが噛み合わせです。噛み合わせが間違っていると、歯並びの不調和や偏った力配分が生じ、新たな歯の破損や摩耗を招く原因になってしまいます。噛み合わせを正確に調整するためには、当然口腔内の詳細な検査が必要となりますが、その上でCAD/CAMによる精密な加工が不可欠です。噛み合わせには個人差があり、一般的な噛み合わせというものは存在しません。それ故、オールセラミック治療において最高の噛み合わせとは、まさに個人に合わせた、その方に最適な調整と言えます。医師が患者さんと十分に話し合いを重ね、要望や希望を汲み取りながら治療を進めることが、噛み合わせの正確さと共に、快適な治療を実現する鍵となるでしょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。