医療法人むらつ歯科クリニック

知っておきたい!矯正歯科インビザラインの仕組みと効果

無料相談はこちら

知っておきたい!矯正歯科インビザラインの仕組みと効果

知っておきたい!矯正歯科インビザラインの仕組みと効果

2023/09/26

矯正歯科治療は、歯列を正しく整えるために行われますが、かつてのような銀歯やワイヤーを使用した治療方法に不満を持つ方も多くいらっしゃいます。そこで注目されているのが、透明なマウスピースインビザラインを使用した矯正治療です。インビザラインは、歯列矯正を行うと同時に、美しく見えるという利点があります。本記事では、インビザラインの仕組みや治療の効果について解説します。

目次

    矯正歯科インビザラインって何?

    矯正歯科インビザラインは、従来の矯正歯科治療方法に比べ、透明なマウスピースで歯列を徐々に整える方法です。従来の矯正歯科治療では、矯正装置を取り付けるために器具を歯に装着する必要がありましたが、インビザラインは表面が滑らかで透明なため、装着感も少なく、外出時にも気になりません。 また、マウスピースはデジタル技術を用いて作製されるため、歯のずれ具合に合わせてカスタマイズされています。そのため、より正確な矯正治療が可能であり、治療期間も短縮されることが多く見られます。 インビザラインは、外見の美しさだけでなく、歯並びが正常に整うことで、かみ合わせが良くなるため、口腔内の健康面にも効果があります。今では、多くの矯正歯科医がインビザラインを取り入れています。 矯正歯科治療を受けたいけど、見た目を気にする方や、矯正装置の装着感に不安を感じる方には、インビザラインはとてもおすすめの治療方法です。ただし、歯並びのずれ具合などによっては、治療が難しい場合があるため、矯正歯科医の診察を受けたうえで、適切な治療方法を選ぶことが大切です。

    インビザラインの仕組みとは?

    インビザラインとは、歯を補正するための透明なマウスピースのことです。ワイヤーを使わないため、従来の矯正器具と比べて見た目が自然で、口内のフィット感も良いことが魅力です。 インビザラインの仕組みは、最初に歯科医師が口内のスキャンを行い、その後コンピュータ上で歯列模型を作成します。この模型を元に、インビザラインのマウスピースが作られます。マウスピースは透明で、カスタムフィットになっているため、あごの形状に合わせて装着することができます。 そして、マウスピースを着用して、歯を慣らすプロセスが始まります。1つのマウスピースは、大体2週間程度着用することになります。その後、新しいマウスピースに交換して、歯を徐々に移動させていきます。このように繰り返しマウスピースを着用し、歯列を整えていくことができます。 インビザラインには、従来の矯正器具にはないメリットがあります。例えば、外れにくく食事の際にも取り外すことができます。また、白色のクリスタルカット材料を使用しているため、目立たないという点があります。さらに、マウスピースによる矯正は、歯に負担をかけないため、痛みが少ないことが特長です。 以上のように、インビザラインの仕組みは非常にシンプルで、これまでの矯正治療を革新しました。現在では、歯の補正をするために広く利用されています。

    どんな歯並びの問題に対応できるの?

    歯列矯正クリニックでは、様々な歯並びの問題に対応しています。たとえば、歯並びが悪くて噛み合わせが合わない場合や、隙間があって食べ物が詰まりやすい場合、また、歯並びが乱れていて自信がないといった場合も、長年にわたる経験と技術をもって、患者様の悩みを解決することができます。 また、年齢や症状に応じて、治療法や装置をカスタマイズすることが可能です。例えば、若い患者様にはブラケット矯正などの従来の装置が適している場合が多いですが、見た目が気になる場合には、透明なブラケットやマウスピース矯正などを提供しています。一方、成人患者様には、インビザラインなどの目立たない矯正方法も選べます。 歯列矯正クリニックでは、患者様のニーズに合わせた包括的な治療を提供しています。どんな歯並びの問題でも、ご相談ください。私たちがお力になります。

    インビザラインによる矯正の効果は?

    インビザラインは、透明なマウスピースを使って歯列矯正を行う方法で、歯並びの悩みを持つ人にとって創造的な選択肢です。この矯正法による効果は、症例によって異なるかもしれませんが、通常の矯正法よりも優れた特性を持っています。 インビザラインは、歯を徐々に移動させるために、専用のマウスピースを毎日装着することで歯列を正すための手法です。 歯科医師は、エキスパートの技術で、矯正が完了するまでに何回もマウスピースを調整し、その結果、症例によってはわずか数カ月で歯並びを改善することができます。 インビザラインによる歯列矯正の最大の効果は、マウスピースが透明であることにあります。 この点は、より目立つ金属性のブラケットなどの代替手段と比較して、多くの患者にとって大きな利点となっています。また、ブラケットやワイヤーが歯に引っ掛かることもなく、食事などの日常生活においてもストレスを感じることがありません。 インビザラインにはいくつかの利点があるため、多くの患者にとって理想的な矯正法となる場合があります。 ただし、歯の状態によっては、他の矯正法がより適している場合があります。 歯列矯正に興味がある場合は、歯科医師に相談して、最適な矯正法を見つけることが必要です。

    デメリットはあるの?

    オンラインショップが一般化した現代社会において、多くの人々がインターネット上での買い物を楽しんでいます。しかしその反面、実店舗と比較してデメリットも存在します。 まず一つ目のデメリットは、実物とのイメージやサイズ感が異なってしまうということです。商品が写真だけでなく説明文でも詳しく紹介されていても、実際に手に取って確認することができないので、思っていたものと違う、合わないと感じることがあります。 二つ目は、配送料金や返品送料の負担がかかってくることです。実店舗であれば、試着や現地での購入ができますが、オンラインショップでは商品が届くまでの配送費用が発生します。また、商品に不備があった場合は返品に伴う送料や手続きにも時間やコストが必要になってしまいます。 以上のように、オンラインショップにもデメリットが存在するものの、利用者数が増えていることから、メリットや利便性に比べて大きな問題となっていないと言えます。しかし、安心して利用するためには信頼のおけるショップ選びや、商品の細かい情報を確認することが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。