医療法人むらつ歯科クリニック

歯を隠さずに矯正可能!インビザラインの特徴とは?

無料相談はこちら

歯を隠さずに矯正可能!インビザラインの特徴とは?

歯を隠さずに矯正可能!インビザラインの特徴とは?

2023/09/26

歯並びが気になるけれど、矯正治療で金属のブラケットをつけるのはちょっと気が引けるという方もいるかもしれません。そこで、最近注目を浴びているのがインビザラインという矯正方法です。今回は、インビザラインの特徴やメリットについてご紹介します。この矯正方法は、歯を隠さずに矯正可能という点が最大の特徴で、見た目の美しさを損なうことなく歯並びを改善することができます。これに加えて、ブラケットをつけるような従来の矯正治療に比べて装置の外しやすさや食事の自由度が高いなど、快適に治療を受けられる点も多いです。詳しくは以下でご紹介します。

目次

    歯を隠さずに矯正が可能

    日常生活で歯並びの気になる方は多くいますが、矯正の方法には様々なものがあります。最近では、歯を隠さずに歯列矯正を行うマウスピース矯正という手段が注目されています。 マウスピース矯正は、歯科医師が作成した透明なマウスピースを口に装着し、歯を直していく方法です。装着するマウスピースは透明のため、歯を隠すことがないため無理なく日常生活を送ることができます。 また、マウスピース矯正は定期的にマウスピースを取り替えることで、徐々に歯を移動させることができます。従来の矯正剤のような痛みも感じにくく、治療期間も短縮できるため、仕事や学校、プライベートといった日常生活に影響を与えることはありません。 しかし、マウスピース矯正は患者さん自身が装着することが多いため、正しい方法で使用しないと矯正効果が出にくくなることがあります。そのため、矯正前には必ず歯科医師と相談し、適切な治療方法を選びましょう。 歯を隠さずに矯正が可能なマウスピース矯正は、日常生活においても歯を隠さずに矯正治療が受けられます。歯並びの悩みを解消したい方は、是非マウスピース矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

    従来のブラケット矯正との違いは?

    従来のブラケット矯正と比べた場合、最近では透明なマウスピースを使った透明矯正や、歯の内側に装置を取り付ける舌側矯正といった、見た目が気になる方でも利用しやすいオプションが増えています。 また、従来のブラケット矯正では金属製のブラケットを利用するのが一般的でしたが、最近のブラケットはセラミック製やポリカーボネート製など、より見た目が自然な素材が使われることも多くなりました。また、動力矯正といった技術も開発され、より効率的に歯を動かすことができるようになりました。 ただし、従来のブラケット矯正に比べて透明矯正や舌側矯正など一部の技術は、より高額な料金が必要となる場合があります。また、セラミック製やポリカーボネート製など見た目が自然な素材を用いたブラケットは、他のものに比べて取り扱いが難しいため、施術によるトラブルのリスクが高くなる場合もあります。 よって、どの矯正方法を選ぶにせよ、十分なカウンセリングを受けて、自分に合った治療を選ぶことが大切です。また、どの治療法を選んでも、適切なケアを行い、治療期間中は定期的な通院を続けることが大切です。

    透明で装着感も軽い!

    こんにちは、歯医者のスタッフです。 当院では、透明で装着感も軽いインビザライン矯正をご提供しています。従来のブラケット矯正に比べ、歯を動かす力が弱いため痛みを感じにくく、また取り外しがしやすいためお口のケアもしやすくなっています。 インビザライン矯正装置は、マウスピースのような透明のプラスチックで作られています。このため、見た目が気になることなく日常生活やビジネスシーンでも使いやすいことが特徴です。 矯正装置を使用することで、歯並びが改善され、かむ力が向上し、口臭や歯周病の予防にも効果があるとされています。 インビザライン矯正に興味のある方は、まずはお気軽にご相談ください。歯の状態や矯正の期間など、丁寧にご説明させていただきます。また、当院ではオンライン相談も受け付けていますので、お忙しい方もお気軽にお問い合わせください。 歯の美しさと健康のために、是非一度お試しください。

    歯の状態に合わせた製作が可能

    歯医者の重要な役割の1つは、患者の歯の状態を正確に判断し、その状態に合わせた治療法を提供することです。歯科医師は、患者の歯や口腔の状態を見て、どのような治療法が必要かを判断します。 近年、技術の進歩に伴い、歯科医師が製作する歯科治療器具や補綴物の質も向上しています。歯科医師は、患者の歯の状態に合わせて、最適な治療器具や補綴物を製作することが可能です。 例えば、歯が欠損している場合、歯科医師はその欠損部分に合わせて、インプラントやブリッジ、入れ歯などの方法で欠損部分を補っていきます。また、歯を削って被せる被せ物の場合は、歯の大きさや形状、色などに合わせて、最適な被せ物を製作します。 歯の形態や色調に合わせた補綴物が提供されることで、患者の口内の美しさが保たれ、噛む力も向上します。歯科医師は、患者の歯の状態に合わせた治療法を提供することで、患者の口内の健康を維持することができます。

    日常生活に影響なし!

    歯医者は、私たちの健康的な歯と口のケアを提供する専門職です。しかし、歯医者に通院することで、日常生活に影響があるのではないかと考える人もいるでしょう。 しかし、現代の歯科治療技術は非常に進歩しており、日常生活に大きく影響を与えるような治療はほとんどありません。例えば、歯のクリーニングや虫歯の治療などは短時間で終わり、その日のうちに通常の生活に復帰することができます。 また、歯科医院によっては、診察や治療を待つ間に快適な施設でリラックスすることができる環境を提供しているところもあるため、通院することにストレスを感じる必要はありません。 しかしながら、歯医者に通院することで、日常生活に良い影響を与えることもあります。歯医者に定期的に通院し、きれいな歯と健康な口内環境を維持することは、健康的な食生活や良好なコミュニケーションをサポートし、自信を与えます。 つまり、歯医者に通院することは、私たちの日常生活に悪い影響を与えることはなく、むしろ健康的で充実した生活を支援することができることがわかります。 したがって、定期的な通院をお勧めします。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。