医療法人むらつ歯科クリニック

歯を失ったら?インプラント治療で自信の笑顔を取り戻そう

無料相談はこちら

歯を失ったら?インプラント治療で自信の笑顔を取り戻そう

歯を失ったら?インプラント治療で自信の笑顔を取り戻そう

2023/09/26

歯を失うことは、誰にとっても突然やってくる予期せぬ出来事です。虫歯や歯周病などの問題がある場合には、歯を失うリスクが高まってしまいます。歯を失うことは、外見的な問題だけでなく、咀嚼が困難になったり、話し方まで変わってしまうなど、生活にも影響を与えることがあります。しかし、そんな悩みに対して、インプラント治療があります。インプラントは、人工歯根をあごに埋め込み、新しい歯を補う方法です。インプラント治療を受けることで自信のある笑顔を取り戻すことができます。本記事では、歯を失ったら思い切ってインプラント治療を受けるメリットや治療の流れ、費用などの情報をお伝えします。

目次

    歯を失うと自信がなくなる

    歯を失うことは、見た目だけでなく、自信や人格に深い影響を与えることがあります。歯を失うと笑顔が薄らいだり、話すことが恥ずかしいと感じることも珍しくありません。特に、前歯を失ってしまうと、それだけで自信がなくなってしまう方もいらっしゃいます。 しかし、そんな方に朗報があります。現代の歯科医療は、失われた歯を再建する方法が多数あります。インプラントやブリッジ、入れ歯などがあり、患者さんの状態にあった最適な治療方法が選択できます。 歯を失うことが自信の喪失に直結することを理解している歯科医師は、治療の際に患者さんの心理的なケアにも力を入れています。治療が始まる前には、患者さんの気持ちを聞いたり、治療の内容や進め方を詳しく説明したりすることで、患者さんの不安を和らげ、安心感を与えることができます。また、自然な笑顔を取り戻すことができるよう、再建した歯の形や色を細かく調整し、患者さんにとって最も適した歯を作ることも大切です。 歯を失うことが自信喪失につながるということを忘れず、患者さんと向き合い、最良の治療を提供することが、歯科医療の使命でもあります。歯を失った方は、専門の歯科医師に相談して、自分に合った治療方法を探すことをおすすめします。

    歯科インプラント治療とは?

    歯科インプラント治療とは、歯を失った場合に、顎の骨に人工歯根を埋入し、その上に人工歯を装着する治療法のことです。治療を受けた方は、自然な噛み合わせを取り戻し、見た目や機能面で満足することができます。 従来の入れ歯やブリッジのように、周りの歯に負担を掛けることがないので、自分の歯と同様にむし歯や歯周病にかかることもありません。また、入れ歯を装着する必要がないため、食事や会話などの日常生活でもストレスを感じることがないというメリットがあります。 歯科インプラント治療は、顎の骨量がある程度確保されている人に適しています。また、万が一、骨量が不十分だった場合でも、人工骨を使用することで治療が可能です。ただし、治療に関しては個人差があり、歯科医師の判断によって適応・不適応が決定されます。 最近では、急速に進化している歯科技術により、より快適で短時間で治療が可能になっています。痛みや不安を感じることなく、自分に適した最適な治療方法を検討し、歯を失っても、自分の自信と美しさを取り戻すことができます。

    インプラント治療で自然な見た目を手に入れよう

    インプラント治療は、歯が無くなってしまった方々にとって、自然な見た目を手に入れるための有効な手段です。インプラントは、歯を補完するための顎の骨に固定するチタン製オスを埋め込み、それに対応する人工歯を取り付ける方法です。この治療法は、一度失われた歯を取り戻すことができます。また、周りの歯や顎の骨にも負担をかけないため、歯医者さんからもお勧めされる治療方法です。 治療後のインプラントは、他の歯と同様に自然な色や形、大きさに仕上げることができます。重要なのは、治療前にしっかりとカウンセリングを受け、どのように見せたいか、自分の口元に合った最適な形を決めることです。そのため、歯科医院とのコミュニケーションが不可欠で、自分に合った治療方法を選ぶことが大切です。 インプラント治療によって、見た目以外にも多くのメリットがあります。噛み合わせを安定させ、食べる力を向上させることはもちろん、他の歯を保護して、歯周病のリスクを減らすことができます。また、入れ歯やブリッジを使用していた方にとっては、口内の清潔管理が容易になるため、口腔衛生に貢献することもできます。 インプラント治療は、自然な見た目を手に入れるだけでなく、口腔内の健康増進にもつながるため、多くの方に選ばれています。あなたも、難しい治療と思われがちなインプラント治療について、積極的に考えてみてはいかがでしょうか。

    治療期間やメリット・デメリットは?

    歯医者に通うとき、最初に気になるのは治療期間です。治療期間は、治療内容によって変わってきます。例えば、虫歯の場合は、軽いものであれば1回の治療で済む場合もありますが、重症の場合は、何回か通院する必要があります。また、審美治療や矯正治療などは、長期間にわたって通院する必要があります。しかし、治療期間は短いほど、自然な歯に近い見た目になるため、痛みやかかる時間を減らすためにも、できるだけ早く治療を行うことが望ましいです。 治療のメリットは、自分自身の歯を守るために、健康的な口腔環境を維持することができることです。また、審美面でも歯の形を整えることができ、見た目の美しさを保つことができます。 デメリットとしては、治療費用がかかることが挙げられます。また、治療中の痛みや、仕事や学校などのスケジュール調整が必要になることもあります。しかし、これは一時的なものであり、長期的に見れば、自分自身の歯を守るために必要な費用と考えることができます。 歯医者に通院することは、自分自身を守るために必要なことであり、歯を長く健康的に保つためには必要なことです。治療期間は短いほうが望ましいですが、それでもかかる時間や費用は、自分自身を守るために必要な投資と考えることができます。

    自分に合ったインプラント治療を受けよう

    歯が抜けた場合、インプラント治療がオススメです。しかし、インプラント治療にはいくつか種類があり、その中で自分に合ったものを選ぶ必要があります。 まずは患者様の口腔内を診査し、骨の状態を確認します。骨量が十分であれば、ゴールドスタンダードとも呼ばれるオッセアントグレイドインプラントが適しています。しかし、骨量が足りない場合は、骨を増やす骨造成インプラントが必要となります。 また、インプラント治療には総入れ歯式と部分入れ歯式があります。総入れ歯式は全ての歯を失ってしまった方に適しており、部分入れ歯式は一部の歯が欠けた方に適しています。また、インプラントによる固定式入れ歯もあります。 最近では、CAD/CAMによるオーダーメイドのインプラントも増えています。患者様の口腔内の形状に合わせて作られるため、よりフィット感が高く、治療期間も短縮されます。 自分に合ったインプラント治療を受けるためには、まずは歯医者さんと十分なカウンセリングをし、患者様の口腔内の状態を正しく把握する必要があります。そして、患者様に合わせた最適な治療を提供することが重要です。適切な治療を受け、健やかな歯を手に入れましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。