医療法人むらつ歯科クリニック

歯を削らずにできる!最新のマイクロエンド感染治療とは?

無料相談はこちら

歯を削らずにできる!最新のマイクロエンド感染治療とは?

歯を削らずにできる!最新のマイクロエンド感染治療とは?

2023/09/26

歯の根元部分に感染が起こるマイクロエンド感染は、歯痛や腫れ、歯ぐきの炎症などのトラブルを引き起こすことがあります。従来の治療方法では、根管の中を削り取って感染を取り除く必要がありましたが、最新のマイクロエンド感染治療では、歯を削らずに病原菌を根管内で殺菌する新しい治療法が開発されました。この記事では、最新のマイクロエンド感染治療について解説します。

目次

    マイクロエンド感染治療

    マイクロエンド感染治療は、歯医者によって行われる治療の一つで、歯の神経や血管に感染が蔓延した場合に使用される手法です。歯の神経や血管に感染が広がると、痛みや腫れ、歯の動揺などの症状が現れることがあり、これを放置すると重篤な疾患につながることがあります。 マイクロエンド感染治療では、微小な器具を使用して、歯の根管内にある菌や炎症部位を除去することで、感染を根本的に治療します。この手法は、高い精度と治療性能を兼ね備えており、根管治療に比べて短時間で行うことができます。 また、マイクロエンド感染治療は、歯の根管内部を清潔に保つことができるため、再発のリスクがほとんどありません。そのため、歯に対する負荷を大幅に減らすことができるため、治療後の再生能力も高められます。 歯の神経や血管の感染は、容易に放置できるものではありません。マイクロエンド感染治療は、歯医者によって適切に行われることで、歯の根本的な部分まで徹底的に治療が可能です。治療が終わると、歯の痛みや腫れが治まり、再発のリスクも低くなるため、歯を守るためにも積極的に利用することをお勧めします。

    従来の治療方法

    歯医者での従来の治療方法は、虫歯や歯周病などの歯のトラブルに対して、主に歯を削って治療する方法でした。しかし、最新の技術や治療法の発展によって、従来の治療方法よりも痛みやダメージが少ない治療法が登場しました。 例えば、レーザー治療は、従来のドリルによる治療と比べ痛みが少なく、歯を傷つけることがなく効率的に虫歯や歯周病を治療することができます。また、インプラント治療は、歯を抜くことなく人工の歯根を埋め込み、自然な咬み合わせや機能を取り戻すことができます。 今では、従来の治療方法よりも痛みやダメージが少なく、治療期間も短く済む治療法が求められています。歯医者さんは、最新技術や治療法を取り入れて、歯の健康を守りながら、患者さんのストレスを軽減することが求められるようになっています。

    痛みも少ない!

    痛みのある歯医者体験は、多くの人にとって恐怖の対象となっています。しかし、最新の技術と治療法により、歯医者での痛みを最小限に抑えることができるようになってきました。 痛みも少ない!それが現代の歯医者の醍醐味です。例えば、麻酔の注射も以前よりもはるかにスムーズで、局部麻酔がほとんど痛みを感じさせないほどです。また、歯茎を切開することなく、レーザー治療で歯周病を治療する方法もあります。これにより痛みが少なく、出血も抑えられる効果があります。 さらに、一部の歯科医師は、ニトラマックスという鎮静薬を使用し、患者をリラックスさせ、治療中の緊張を和らげます。こういった方法により、痛みを感じずに治療ができるので、多くの患者が歯医者に対して前向きになっています。 しかし、歯医者に行く前には、痛みの原因が何であるかを知ることが重要です。虫歯、歯周病、根管治療、抜歯等、痛みの原因は様々です。定期的な歯科検診を受けることで、痛みを未然に防ぐことができます。 近年の歯科治療技術の進歩は目を見張るものがあり、その中でも痛みを最小限に抑える技術は特に価値があると言えます。皆さんも、まずは歯医者に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、今までの歯医者体験とは違った驚きを感じることができるはずです。

    削らずに治療する良さ

    歯の治療には、削る方法が一般的に使用されています。しかし、近年では、削らずに治療する方法が注目を集めています。削ることで歯を弱らせることがあるため、削らずに治療する方法は歯を長く健康に保つことができます。 削らずに治療する方法として最も一般的なものは、レーザー治療です。レーザーは歯の表面を削ることなく、軟組織を切断することができます。歯茎の治療にも使われるため、痛みや出血も少なく、治療期間も短く済みます。また、レーザーは殺菌作用があるので、治療後の感染のリスクも低くなります。 また、削らずに治療する方法として、フッ素やシーラントを使用する方法もあります。フッ素は、歯の表面に塗り、虫歯の発生を予防する効果があります。シーラントは、歯に薄く塗ることで溝やクレバスを埋め、虫歯の原因になる食べ物などを取り込まないようにします。 これらの方法は、虫歯の初期段階や予防に非常に効果的であり、早期発見や予防に役立ちます。歯の健康には予防がとても重要であり、定期的な検診やクリーニングがお勧めです。 削る治療法に比べ、削らずに治療する方法は、歯を削らずに済むため、歯の持続性を高めることができるとともに、痛みや不快感が少なく、治療期間も短く済むため、歯医者に通院する機会も減ります。歯を健康に保つためにも、歯医者での検診や、削らずに治療する方法を検討してみることをお勧めします。

    虫歯予防にも効果的

    歯医者に行ったことがある人ならば、虫歯の予防について聞かれたことがあるのではないでしょうか。実際に歯医者の治療を受ける前に、虫歯を予防するために何ができるのかを知ることが大切です。 虫歯は、歯磨きやフッ素の使用などの一般的な予防策のほかに、歯医者が提供するサービスを受けることでも予防できます。例えば、定期的に歯医者に通い、クリーニングを受けることが虫歯予防に非常に効果的です。このクリーニングでは、歯の表面や歯石を完全に除去することができます。 また、歯医者でフッ素塗布を受けることも虫歯予防に効果的です。フッ素は歯を強化し、虫歯の中心を成す酸の浸食から歯を保護する役割を果たします。しかも、フッ素塗布は痛みや不快感がほとんどなく、歯医者に通う際に合わせて受けることができます。 最後に、虫歯予防には食生活の改善も必要です。食べ物に残っている糖分が、虫歯の原因となる酸を生み出します。そのため、砂糖を含んだ甘いものを食べた後には、水で口をすすいだり、歯を磨いたりすることが望ましいです。また、良質な食事の摂取により、身体全般の健康も保つことができます。 虫歯予防は、毎日の歯磨きやフッ素の使用、歯医者でのクリーニングやフッ素塗布の受け方、食生活など、様々な要素が関わってきます。一度歯医者に相談し、自分に合った虫歯予防法を見つけることが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。