医療法人むらつ歯科クリニック

歯は臓器って知ってた? 歯の健康と全身の健康の関係を解説!

無料相談はこちら

歯は臓器って知ってた? 歯の健康と全身の健康の関係を解説!

歯は臓器って知ってた? 歯の健康と全身の健康の関係を解説!

2023/09/26

歯は臓器ではないと思っている人も多いかもしれませんが、実は歯は私たちの身体の中で非常に重要な役割を担っています。歯は、食べ物を咀嚼するためだけのものではありません。歯の健康が良好でなければ、全身の健康にも悪影響を及ぼすというのです。今回は、歯の健康と全身の健康の密接な関係について、詳しく解説していきます。

目次

    歯と健康の関係を解説

    歯と健康は切っても切り離せない関係にあります。歯には噛む・かむ・飲み込むなど食事をするために欠かせない役割があります。しかし、歯が十分に機能しない場合、嚥下障害や栄養不良などの問題が生じます。また、歯が少なくなると咀嚼力が低下し、歯周病などの口腔疾患のリスクが高まるため、口内環境の改善は重要です。 一方で、健康に悪影響を与える口内環境として、歯周病・虫歯・口臭などが挙げられます。これらは口の中の微生物が原因となるもので、歯磨き・フロス掃除などの適切な口内清掃、口腔内の乾燥を防ぐことが大切です。 さらに、歯の状態は全身の健康にも大きく関わっています。歯周病菌が増殖すると、心臓病・糖尿病・脳卒中などのリスクが高くなるとされ、歯周病は全身へ悪影響を及ぼす可能性があります。歯のトラブルは、体内に十分栄養素が行き渡らなくなることから、身体が疲れやすい・免疫力低下などの問題も引き起こします。歯のケアと全身の健康の両方を考慮し、口内環境管理を行うことが大切です。

    歯の病気が全身に与える影響とは

    歯の病気が全身に与える影響は、口腔内だけでなく全身に及びます。一見、関係がないように見えるかもしれませんが、歯周病や虫歯などの病気は、全身の状態に大きな影響を与えます。歯周病菌は、心臓病や糖尿病、脳梗塞などの疾患のリスクを高めることがあり、虫歯が進行すると炎症が生じ、免疫力も低下します。 また、口腔内の病気は、食事や栄養にも影響を与えます。歯を失うと、食事の摂取量や種類が限られるため、健康に悪影響を与えることがあります。逆に、健康的な食事と栄養バランスが整っていると、歯や歯茎の健康も保たれることが知られています。 以上のことから、歯の病気の予防は、全身の健康を保つためにも重要です。毎日の歯磨きや定期的な歯医者の受診、栄養バランスの良い食生活を心がけることで、口腔内だけでなく全身の健康を維持していきましょう。

    磨き方や歯みがき粉の選び方による健康への影響

    歯医者には、磨き方や歯みがき粉の選び方が健康に与える影響についてたびたび訴える人が多く訪れます。確かに、正しい磨き方を心掛けるだけで、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。 一般的な磨き方は、優しく歯と歯茎の境目を45度の角度で磨いていく方法です。歯ブラシの先端を使って、奥歯や歯の間もしっかりと磨くようにしましょう。また、歯ブラシを使うときには、柔らかめのものを選ぶことが肝心です。硬い歯ブラシで磨きすぎると、歯茎を傷つけたり、歯のエナメル質を削ってしまうことがあります。 歯みがき粉については、フッ素入りのものを選ぶのがおすすめです。フッ素を含む歯みがき粉は、歯質を強化し、虫歯予防に効果的です。ただし、歯周病などの治療中には、歯科医師が処方する歯みがき粉を使うようにしましょう。 磨き方や歯みがき粉の選び方は、歯と歯茎の健康に深く関わるため、正しい方法を取り入れることはとても大切です。歯医者に相談しながら、自分に合った磨き方や歯みがき粉を選んで、健康な歯と歯茎を保ちましょう。

    歯科医師による定期検診が重要な理由

    歯科医師による定期検診は、口の健康を保つために非常に重要です。毎日の歯磨きでは取り切れない歯垢や歯石が、歯ブラシや歯磨き粉では取りきれません。また、歯の色が黄ばんでしまう、歯周病の原因となる歯垢がたまってしまっている可能性もあります。 歯科医師は、定期的な検診により、口の健康状態を確認し、必要に応じて適切な処置を行います。また、予防のためのアドバイスや適切な歯磨き指導を提供することで、より健康的な口内環境を維持することができます。 さらに、定期的な検診は、早期発見・早期治療の観点からも非常に重要です。虫歯や歯周病など、口の病気は初期段階であれば早期治療や予防処置によって、病気の進行を防ぐことができます。一方、病気が進行してしまうと、治療が難しくなるだけでなく、大きな費用がかかることもあります。 つまり、歯科医師による定期検診は、口の健康を維持するために必要不可欠なものであり、また、早期治療や予防につながる重要な役割があります。口の健康に関心がある方は、定期的な検診を受けることをお勧めします。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。