医療法人むらつ歯科クリニック

矯正歯科の新定番!インビザラインで美しい歯並びを手軽に実現

無料相談はこちら

矯正歯科の新定番!インビザラインで美しい歯並びを手軽に実現

矯正歯科の新定番!インビザラインで美しい歯並びを手軽に実現

2023/09/26

矯正歯科治療は、長い時間と費用を要することが一般的に知られています。しかし、近年、歯並びを手軽に改善できる方法が注目を集めています。それがインビザラインという矯正歯科治療法です。インビザラインは、マウスピース型の透明な装置を歯に装着し、徐々に歯並びを整えていく方法です。この治療法は、見た目が気になる方や、ブラケットやワイヤーの痛みを避けたい方にとって、非常に魅力的な選択肢となっています。今やインビザラインは、矯正歯科の新定番と言えるでしょう。

目次

    インビザラインとは?

    インビザラインは、歯並びの矯正を行うための補助具の一つです。従来の金属製のブラケット矯正に比べ、透明なプラスチック製のマウスピースを使用するため、見た目が自然で装着感が軽いことが特徴です。 インビザラインは、歯科医師が歯列模型を基に、患者さんに合ったマウスピースを作成します。このマウスピースは、毎週少しずつ新しいものに交換していくことで、歯の移動・調整を行います。 矯正期間は、患者さんによって異なりますが、平均して1年程度と言われています。 また、インビザラインは、普段の生活で外すことができるため、食事などの際に妨げになりません。ただし、効果的な矯正を行うためには、指示された時間以外は着脱しないことが必要です。 インビザラインは、透明なため、見た目が自然であることが高く評価されています。また、ブラケット矯正に比べて歯への負担が少なく、痛みや口内トラブルの発生も比較的少ないと言われています。 歯並びの矯正を検討している方は、インビザラインなどの最新の補助具を取り入れた治療を受けることを検討してみてはいかがでしょうか。

    インビザラインのメリット

    インビザラインとは、透明なマウスピース型矯正治療方法の一種です。従来のブラケット矯正と比べると見た目が美しく、扱いやすさがあるため、多くの患者さんに選ばれている治療方法となっています。 まず最大のメリットは見た目の美しさです。歯にくっつけるブラケットが無いため、外から見たらあたかも歯が普通のままのかのように見えます。特に、仕事や学校でのプレゼンテーションなどの場面で、ほとんど目立たないため自信を持って話すことができるでしょう。 また、口腔内の清掃性も良好です。ブラケットがついていないため、矯正装置に食べカスや汚れが溜まることがなく、歯磨きがしやすくなります。さらに、ブラケットと比べると痛みも少ないとされています。歯を動かす力がマウスピースによって均等かつ優しく分配されるため、矯正中でもストレスを感じることがありません。 インビザラインは、従来の矯正治療と比べても優れたメリットがあり、最近では多くの歯医者さんでこの治療を受けられるようになっています。歯並びに悩んでいる方は、是非インビザラインも含めた治療方法の検討をしてみてはいかがでしょうか。

    インビザラインの治療期間

    インビザラインは、透明なマウスピースを使用して歯並びを矯正する治療法です。この治療法は、一般的なブラケットやワイヤーを使用した歯列矯正よりも快適で、見た目が良く、取り外しができるという利点があります。 インビザラインの治療期間は、一般的にはブラケットやワイヤーを使用した矯正よりも短くなる傾向があります。しかし、治療期間は、患者さんの状態によって異なります。歯の歯並びの程度や治療に必要な時期によって、治療期間は変わってきます。 平均的なインビザラインの治療期間は、6〜18ヶ月程度と言われています。しかし、これはあくまでも一般的なケースであり、個人差があります。歯並びがひどく乱れている場合や、治療が必要となる歯の数が多い場合は、治療期間が長くなることもあります。 また、オーソドンティストの診断や治療計画によっても治療期間は変わってきます。患者さんの歯に合わせた個別の治療計画が立てられるため、治療期間が短くなることもあります。 治療期間が長くなっても、インビザラインは見た目が良く、矯正装置をつけていることが気になることがありません。治療が終わった後には、美しい歯並びを手に入れることができます。

    インビザラインのケア方法

    インビザラインは、透明なマウスピースを使って歯の矯正を行う最新の治療法です。ただし、使用中に適切なケアをしなければ、治療効果が低下することがあります。そこで、この記事ではインビザラインの正しいケア方法についてご説明いたします。 まず、インビザラインを外すときは必ず手洗いをしましょう。マウスピースは、口の中に入れるものですので、清潔な状態で使用することが大切です。また、歯ブラシや石鹸などを使って、マウスピース自体も丁寧に洗浄しましょう。 次に、インビザラインを取り外したときは、口の中もしっかりと洗浄しましょう。歯ブラシやうがい薬を使って、お口の中を清潔に保ちましょう。また、飲食物を口に入れる前にも、口を洗ってマウスピースに再度装着することを忘れずに行いましょう。 最後に、使用中のインビザラインは、直射日光の当たらない場所で保管しましょう。また、マウスピース内部に水滴がついたまま保管すると、カビや雑菌の繁殖原因になりますので、水分をしっかり拭き取りましょう。 以上が、インビザラインを正しくケアするためのポイントです。定期的に歯医者さんに通い、ガイダンスを受けながら治療を続けましょう。健康で美しい歯並びを手に入れるためには、正しいケアが大切です。

    インビザラインの費用

    インビザラインは、歯の矯正を行う際に人気のある方法です。この方法は、従来の歯列矯正器具と比べると、見た目が自然であるため、多くの人に選ばれています。 この矯正方法の費用は、他の歯列矯正器具と比べると若干高い傾向があるものの、何度かの調整が必要な従来の歯列矯正器具を用いた場合と比べれば、より経済的であるといえます。 また、インビザラインは、矯正の期間が短いため、治療費用も低く抑えられます。具体的な費用は、症例によって異なってきますが、平均的な矯正期間である1年程度で、30万円から50万円程度が一般的です。ただし、症例によっては長期にわたり治療が必要となり、費用も高額になることがあります。 インビザラインの良い点は、見た目が自然であることや、矯正期間が短いことです。また、歯並びが気になっている人にとっては、費用の抑えられる点も魅力です。そのため、歯列矯正を考えている人で、費用に不安がある人にも、一度相談してみることをおすすめします。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。