医療法人むらつ歯科クリニック

歯並びが気になる方必見!痛くない矯正方法「インビザライン」とは?

24時間 LINE 相談&受付

歯並びが気になる方必見!痛くない矯正方法「インビザライン」とは?

歯並びが気になる方必見!痛くない矯正方法「インビザライン」とは?

2023/09/26

歯並びが気になっているけれど、矯正治療って痛いイメージがあるし、見た目も恥ずかしい…そんな悩みを抱えている方に朗報です!今回ご紹介するのは、インビザラインという痛くない矯正方法です。歯に透明のマウスピースを装着して、徐々に歯を動かしていく方法で、見た目も気になりにくく、日常生活にも支障がありません。さらに、定期的に交換するため衛生的で、治療期間も短く済ませることができます。気になる方は、ぜひ一度専門医師に相談してみてはいかがでしょうか。

目次

    インビザラインとは?

    インビザラインは、歯の矯正方法の一つで、透明なマウスピースを使って歯を徐々に動かす方法です。歯科医師が歯の動きを予測し、患者に合わせて作られたマウスピースを装着することで、徐々に歯の位置を修正していきます。従来の金属製の歯列矯正装置と比べると、見た目が自然で目立たないため、成人の患者にも人気があります。また、マウスピースを外すことができるので、食事や歯磨きもしやすく、口腔内の清潔を保ちやすいというメリットもあります。ただし、歯茎の状態や歯の動きによっては、他の矯正方法が適している場合もあるため、歯科医師との相談が必要です。インビザラインは、個人個人の歯の状態に合わせてカスタムメイドされるため、治療期間や費用は、患者によって異なります。治療には数ヶ月から数年かかる場合もありますが、歯列の美しさや噛み合わせの改善、歯の病気の予防につながるため、多くの患者に選ばれています。

    歯の矯正をしたいけど見た目が気になる…

    歯の矯正をしたいけど、見た目が気になるという方は多数いらっしゃるかと思います。しかし今は、美しく健康な口元を手に入れるための様々な方法があります。 特に近年、歯科医療の進歩により、歯の矯正治療も進化しています。歯列矯正治療に使われるブラケットやワイヤーも、以前より小さいものが開発されており、見た目にも配慮されたものが多数あります。 また、ブラケットには透明なものやマッチする色で選べるものもあり、見た目に自信が持てるようになっています。そして、マウスピースを使ったインビザラインという方法もあります。こちらは透明なマウスピースを使っての矯正で、見た目にもほとんど影響がありません。 さらに、歯の表面を削らずに矯正できるマイクロスクリューという治療法もあります。こちらは特殊な器具を使って歯を移動させる方法で、患者様の矯正歴にも応じて選択できるため、痛みも少なく非常に人気です。 歯の矯正をする際には、見た目だけでなく、矯正自体の期間や費用、保険の適用なども考慮する必要があります。しかし、治療方法には多くの種類があり、必ずしもブラケットやワイヤーで目立つ矯正になるわけではありません。歯の矯正をしたい方は、一度歯科医院に相談してみることをおすすめします。

    従来の矯正とどう違う?

    従来の矯正とは、歯並びを整えるために装置を使って歯を動かす方法を指します。主に金属のブラケットやワイヤーを使用し、約2年間かけて治療を行います。 一方、近年注目されているのがインビザラインという透明なマウスピースを使った矯正治療です。インビザラインは、患者が1週間ごとに変更するマウスピースを装着することで歯を徐々に動かします。このため、金属装置と比べて見た目が自然なのが最大の特徴です。 また、インビザラインは食事や歯磨きなどの日常生活にも支障がなく、ブラケットが引っかかってしまうようなスポーツをする場合にも装着したままで大丈夫です。さらに、治療期間も金属装置よりも短い場合もあります。 ただし、インビザラインは歯列矯正の中でも比較的軽度のケースに適しており、重度の歯並びの場合は従来の矯正治療が必要となる場合もあります。また、金属装置と比べて治療費が高い傾向にあることも覚えておく必要があります。 個人の希望や症状によって選択する方法は異なるかもしれませんが、インビザラインを含め、現代の新しい矯正治療は選択肢が増え、患者のニーズに合わせた治療が可能になってきています。

    矯正期間はどのくらいかかる?

    歯並びの問題を抱えている方にとって、矯正期間は気になるところです。歯医者によって異なりますが、一般的に矯正期間は1年半~2年程度かかると言われています。 矯正期間の長さには、個人差があります。歯並びのひどさ、歯並びの修正箇所によって、矯正期間が長くなることがあります。また、矯正装置によっても異なります。矯正装置には、マウスピース型のものやブラケットを使ったものなどがあり、それぞれの形状や作用方法によって期間が異なってきます。 矯正期間中は、定期的に歯医者に通う必要があります。通院の間隔は、進捗具合によって歯医者が決めます。治療期間が1年半~2年程度と長いため、しっかりと通院することが大切です。 矯正期間は、単純に歯並びを整えるだけではありません。歯並びを整えることによって、その後の歯や口腔の健康にもつながります。歯への負担が軽減され、むし歯や歯周病などの予防にもなるため、矯正期間中はしっかりと歯磨きをすることが大切です。 矯正期間は、個人差がありますが、しっかりと通院して治療を進めていくことが大切です。歯並びを整えることで、歯の健康を守り、美しい笑顔を手に入れることができます。

    実際の矯正前後の変化は?

    歯並びに悩んでいる方は、歯科医院での歯列矯正を検討されることが多いです。しかし、矯正治療にかかる期間や費用など、不安な点も多いかと思います。 そこで、実際の矯正前後の変化についてご紹介します。まず、矯正前は歯並びが悪いため、噛み合わせにも問題が生じます。また、歯のすき間や歯ぐきの腫れなども起こることがあるため、歯の健康にも影響を与えます。矯正前の写真と比べて、歯並びが整い、噛み合わせも改善した後は、食べ物が噛みやすくなり、歯並びの印象も良くなります。 矯正治療には、歯の動きに合わせた強さの異なる装置が使われるため、治療過程で痛みや違和感が生じることもあります。しかし、治療途中や終了後には、それらも過去のこととなり忘れてしまうほど晴れやかな笑顔を手に入れることができるのです。 歯並びは、美しさだけでなく健康にも重要です。歯列矯正をすることで、将来の虫歯や歯周病、歯槽膿漏などのリスクを減らすことができます。ぜひ、歯科医院での矯正治療を検討してみてください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。