医療法人むらつ歯科クリニック

自費治療に興味がある方必見!失われた歯を復活させるインプラントについて

無料相談はこちら

自費治療に興味がある方必見!失われた歯を復活させるインプラントについて

自費治療に興味がある方必見!失われた歯を復活させるインプラントについて

2023/09/26

歯を失ってしまうと、そのたびに自信を失ってしまうこともあります。また、食事も制限され、生活にも多大な影響を与えてしまいます。そんな時、インプラント治療が助けになります。自費治療に興味がある方必見!本記事では、失われた歯を復活させるインプラントについて詳しく解説していきます。インプラント治療のメリットやデメリット、注意点などもご紹介します。自分に合った治療方法を知り、美しい歯並びで自信を取り戻しましょう。

目次

    自費治療に興味がある方必見!

    自費治療に興味がある方必見! 歯医者に行く際、保険診療だけでなく自費治療も選択できます。自費治療とは保険で対応できない高度な治療や、美しく長持ちする治療を提供することを意味します。歯列矯正やホワイトニング、インプラント治療などが代表的な自費治療です。 自費治療は、価格が高いというイメージを持っている人も多いかもしれません。しかし、自費治療は必ずしも高価格とは限りません。患者さん一人一人に合わせた治療方針を提供する歯医者もありますので、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。 また、自費治療は人それぞれの理想や目的に合わせた治療を提供できるというメリットもあります。歯並びが気になっている人は矯正治療、歯の色が気になっている人はホワイトニング、歯が抜けてしまった人はインプラント治療など、様々な選択肢を提供してくれます。 しかし、自費治療にはリスクもあります。適切な治療方法を選択しないまま、自己判断で自費治療を行うと、治療効果が思うように出なかったり、逆に問題が生じたりする恐れがあります。そのためにも、信頼できる歯医者を選び、必ず相談をしてから治療に入ることが大切です。 自分に合った治療法を見つけ、健康的で美しい笑顔を手に入れるために、自費治療は一つの選択肢となりうるでしょう。ぜひ、信頼できる歯医者に相談してみてはいかがでしょうか。

    インプラント治療とは?

    インプラント治療とは、歯の欠損を補うための治療方法の一つです。具体的には、歯の根元に類似した形の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯を装着することで、入れ歯やブリッジなどの治療法よりも安定感があり、自然な食感や見た目を再現することができます。 インプラント治療では、まず患者さんの口の状態を把握し、歯周病や虫歯があれば治療が必要です。その後、インプラントを埋め込むための手術が行われます。手術後は、インプラントと周囲の骨がしっかりと結合するまで3ヶ月〜6ヶ月程度の期間が必要です。 治療が完了したら、人工歯を装着します。この際、自然な色調や形状に配慮し、周りの歯と違和感を感じないようにしたり、患者さんの噛む力や噛み合わせに合わせて調整を行います。 インプラント治療は、入れ歯やブリッジのように他の歯を削る必要がなく、脱落や移動の心配がありません。また、インプラントを埋め込むことで、周囲の骨を刺激し、骨密度を維持することもできます。 ただし、インプラント治療は高額な費用がかかるため、保険が適用されません。また、手術時に痛みやブリッジ治療と比べて腫れや痛みが出ることがあるため、しっかりと検討し、信頼できる歯医者さんに相談することが重要です。

    どんな人に向いている治療法なの?

    歯医者で行われる治療法として、様々なものがありますが、どの治療法がどんな人に向いているかを知ることは、患者さんにとっても重要です。 例えば、歯のクリーニングや歯石除去は、歯垢や歯石が気になる人や口臭が気になる人には向いています。 また、虫歯や歯周病などの治療においては、症状の程度や歯の状態によって治療法が変わってきます。予防歯科に力を入れている歯科医院では、定期的な検診やクリーニングで、病気の予防・早期発見を目指しています。 一方で、歯列矯正やインプラント治療は、歯並びが気になる人や欠損した歯を補おうと考えている人に向いています。これらの治療には、時間がかかることや高額な費用がかかることもありますが、治療後の生活の質が大きく向上することが期待できます。 歯医者で行われる治療法には、それぞれ特徴があります。歯の状態に合わせて最適な治療法を選び、健康な口腔環境を保つことが大切です。

    手術内容や痛みについて知ろう!

    歯科治療において、手術は避けて通れないものである場合があります。例えば、歯肉炎の進行が深刻で、歯茎の下に潜行してしまった炎症部分を切除する手術、または抜歯の際に残った歯根を摘出する手術などです。手術内容に応じて、麻酔を使用するかどうかや、手術担当者の経験や技術、使用する器具なども異なります。 手術に伴う痛みは人それぞれ異なりますが、多くは軽い痛みを感じます。手術後は経過観察が必要ですが、手術時の痛みは麻酔注射によって緩和されます。全身麻酔の場合は、手術後に喉の痛みが長く続くことがありますが、患者様ご自身ができる範囲で、口内清掃やゆっくりと食事をすることが重要になります。 手術を受ける前に患者様自身が抱く不安を解消し、無理なく受診できるように、スタッフも十分にサポートしています。また、手術後の回復を促すために、受診時には必要な情報を提供しながら、適切なアドバイスを行っています。 当歯医者では、手術の内容や痛みに関する不安を無くし、安全で快適な治療を行うために患者様のニーズに合わせたサポートを提供しています。ご相談はお気軽にどうぞ。

    治療の期間や費用はどのくらいかかる?

    歯医者に通う際に気になるのが治療の期間や費用です。しかし、その詳細は症状や治療法により異なります。虫歯の場合、症状が軽い場合は数回の通院で済みますが、重症の場合は数か月を要することもあります。歯列矯正は、歯並びの状態や治療法により期間が異なりますが、1年以上の期間がかかることも珍しくありません。 さらに、費用についても症状や治療方法によって異なります。虫歯の場合は、歯の位置や大きさ、被せ物の素材によって異なります。また、歯列矯正は、治療期間や装置の種類、歯の状態によって費用が決まります。 ただし、多くの歯医者では、治療の費用や期間を患者様に事前に説明することが一般的です。また、保険適用外の診療については、事前に見積もりを提示してくれることもあります。具体的には、保険診療の割引や分割払い、ローンなど、患者様に合わせた支払い方法を提供している歯医者もあります。 治療の期間や費用は、診療内容や患者様の状態によって異なりますが、多くの歯医者では事前に詳細な説明を行い、患者様にとって負担の少ない治療の提供に努めています。治療が必要な場合は、まずは歯医者に相談してみることをおすすめします。

    インプラントのメリット・デメリット

    インプラントは、従来の入れ歯とは異なり、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、上部に人工の歯を取り付ける方法です。この方法のメリットは、違和感が少なく、見た目も自然で、ご自身の歯のように扱えることです。また、噛む力が従来の入れ歯より高く、食事や会話中に歯がズレることもありません。さらに、入れ歯で起きがちな声の低下も抑えられるため、より自然な会話ができます。 一方、インプラントを行うには、手術が必要であるため、手術に伴うリスクがあります。また、入れ歯に比べると費用が高めになることもあります。そのため、インプラントを検討する際には、まず歯医者との相談が必要不可欠です。このように、インプラントにはメリット・デメリットがありますが、自分にとって最適な選択をするために、十分に情報収集を行い、専門家の意見を参考にすることが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。