医療法人むらつ歯科クリニック

メタルフリー治療のすすめ─自分に合った材料で素敵な笑顔を手に入れよう

無料相談はこちら

メタルフリー治療のすすめ─自分に合った材料で素敵な笑顔を手に入れよう

メタルフリー治療のすすめ─自分に合った材料で素敵な笑顔を手に入れよう

2023/09/27

歯の治療において、メタルフリー治療が注目を集めています。合金や金属を使用しない治療方法で、自然な見た目と高い耐久性が特徴です。今回は、メタルフリー治療のメリットや材料の種類、注意点などを解説し、自分に合った材料で素敵な笑顔を手に入れる方法をご紹介します。

目次

    メタルフリー治療とは?

    メタルフリー治療とは、金属を使わない歯の治療法のことです。かつては、金属を使用した治療法が一般的でしたが、最近では金属アレルギーや金属の腐食による問題が発生することがあるため、金属フリー治療が注目されています。 メタルフリー治療には、陶材やジルコニアなど金属以外の素材が使用されます。これらの素材は、自然歯と同じような透明感があるため、見た目の美しさにも優れています。 また、金属フリー治療は、摩耗や腐食による素材の劣化が少なく、持続性に優れているため、治療後のメンテナンスもしやすいというメリットがあります。 しかし、金属フリー治療には金属ポスターという、金属を使用する治療法に比べて強度が弱く、長期的に使用する場合には注意が必要です。 最近は金属フリー治療が増加傾向にあり、メタルフリーのインプラントも注目を集めています。治療法の選択は、患者さんの希望と歯科医師の専門知識と経験によって決定されます。患者さんにとって最適な治療法を提供するために、歯科医師が努力していることが伺えます。

    メリットは?

    歯医者に通うことには、たくさんのメリットがあります。歯の健康は身体全体の健康に直結していると言われており、歯医者に通うことで予防をしっかりと行うことができます。 予防には、定期的な歯石除去やクリーニングなどがあります。歯石が蓄積されると、歯周病の原因になりますが、歯医者で行う歯石除去は日々の歯磨きでは落としきれない部分や奥歯などもキレイにすることができます。また、定期的なクリーニングも歯垢や汚れの蓄積を防ぐために重要です。 治療に関しても、歯医者は最新の知識や技術を身につけており、適切な処置を行うことができます。虫歯や歯周病などは一度放置してしまうと治療が難しくなる場合がありますが、歯医者に常に通うことで早期発見・治療を行うことができます。 歯医者に通うことは口内だけでなく、全身の健康にもつながるものです。定期的な予防や治療を行うことで歯の健康を維持し、全身の健康も守ることができます。

    どんな材料が使われているの?

    歯医者という業種では、患者さんの口の中に触れる材料や器具の品質が非常に重要です。治療に使用される材料には多様な種類がありますが、代表的なものをいくつか紹介します。 まず挙げられるのが歯の詰め物に使用されるレジンです。レジンは、歯の色と似た色調で作られているため、目立ちにくく自然な見た目になります。また、金属アレルギーのある患者さんにも使いやすい特性があります。 もう一つの代表的な材料が、人工歯根として使われるインプラントです。インプラントは、チタンなどの金属を使って作られており、強度が高く長期間使えることが特長です。また、人工歯根としての役割を果たすため、周囲の骨に直接固定されるため、審美性も高くなります。 さらに、虫歯治療などで使われるメタルカルボキシレートセメントやガラスイオノマセメント、クリーニングに使われる超音波スケーラーなど、多岐に渡る材料や器具が使用されています。 歯医者さんは、患者さんの口の中に触れる材料の品質にこだわり、痛みや不快感を最小限にとどめながら治療を進めています。材料の性質を理解し、患者さんとのコミュニケーションを重視して治療を行う歯医者さんを選ぶことが、安心して治療を受けるためには重要です。

    自分に合った治療方法を選ぼう

    歯のトラブルには、さまざまな治療法があります。自分に合った治療法を選ぶことは、治療の効果を高める上で非常に重要です。歯医者で受けられる治療法には、歯の虫歯や歯周病の治療、入れ歯やブリッジなどの補綴治療、矯正治療、審美治療などがあります。まずは、自分の歯のトラブルがどの分野に属するのかを理解することが大切です。例えば、歯の根元に痛みを感じている場合は歯周病の可能性が高く、矯正治療を受けたい場合は歯並びの状態に応じた治療を提供している歯医者を探すことが求められます。 また、治療法も様々であるため、自分に合った治療法を選ぶことが大切です。例えば、歯の虫歯の治療方法には、詰め物や被せ物、歯周膜下治療などがありますが、状態によって最適な治療法が変わる場合があります。治療法を選ぶ際には、歯医者と十分な相談をし、自分の希望やライフスタイルに合った治療法を見つけることが大切です。 最後に、自分に合った治療法を選んだ後は、定期的なメンテナンスが欠かせません。歯のトラブルは、放置していると重篤化することがあるため、定期的に歯医者に通いメンテナンスをすることが大切です。自分に合った治療法を受けた後も、歯の健康を維持するために、日々のケアも欠かさずに行うようにしましょう。

    メタルフリー治療で手に入る素敵な笑顔

    メタルフリー治療が注目を集めるようになってから、歯医者の治療が一段と進化しています。かつては歯並びの悪さを治療するためにワイヤー矯正などを実施していましたが、それによる不快感や見た目の問題がありました。しかし、メタルフリー治療はそれらの問題を解消することができるため、多くの方から支持されています。 この治療では、金属を一切使用しないため、見た目もスッキリとしています。また、治療中に金属アレルギーや歯の痛みを感じることもありません。これによって、患者さんが治療に抵抗感を示すことも減り、治療がスムーズに進むようになりました。 そして、最も注目を集めるのは、その治療後の美しい歯並びです。歯並びが整えられることによって、患者さんの口元からは自信があふれるような素敵な笑顔を見ることができます。かつては、金属矯正をしていた場合、治療中に自信を失ってしまう方も少なくありませんでしたが、メタルフリー治療であれば、治療後の笑顔がより自然で魅力的になることでしょう。 歯医者で治療をする際には、金属フリーの治療も是非検討してみてください。素敵な笑顔が手に入ることで、自信を取り戻すことができるかもしれません。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。