医療法人むらつ歯科クリニック

歯列矯正の定番!インビザラインで八重歯もスッキリ解消

無料相談はこちら

歯列矯正の定番!インビザラインで八重歯もスッキリ解消

歯列矯正の定番!インビザラインで八重歯もスッキリ解消

2023/09/27

歯の美しさは人の印象を左右する重要な要素の一つです。中でも八重歯は、顔全体のバランスを崩してしまうこともあり、悩みの種となってしまうことも。そんな八重歯も最近では、インビザラインという矯正方法でスッキリと解消できるようになりました。インビザラインは透明なマウスピースを使って歯の位置を徐々に修正するため、普段の生活に支障がなく、痛みも少ないのが特徴です。歯列矯正を考えている方には、インビザラインが定番の選択肢として有力な選択肢となるでしょう。

目次

    インビザラインとは?

    インビザラインは、歯列矯正に使用される透明なマウスピースです。歯医者によって行われる印象を取ることで、専用のコンピューターソフトで詳細な治療計画が作成されます。 治療中は、透明なマウスピースを毎週入れ替えることで、徐々に歯列を動かし、歯並びを改善します。通常の矯正治療に比べ、痛みも少なく、見た目もわかりにくいため、特に大人の患者さんに人気があります。 また、マウスピースを外すことができるため、食事や歯磨きのときにもイメージチェンジもしやすく、生活スタイルに合わせた治療が可能です。 インビザラインは、矯正効果だけでなく、患者さんの生活スタイルや美しさにも配慮した、最新の矯正治療です。歯医者に相談して、自分に合った治療方法を見つけましょう。

    インビザラインで八重歯を解消!

    インビザラインは、歯並びを綺麗に整える矯正治療の一つです。この治療法は、歯列矯正のプロセスをより快適にし、目立たない方法で歯並びを整えてくれます。 特に八重歯でお悩みの方にとって、インビザラインは非常に効果的な治療法です。八重歯は奥歯を噛み合わせることができず、歯並びや顎の発育にも影響を与えます。 しかし、インビザラインを使った矯正治療であれば、従来の矯正治療と比べて非常に効果的です。また、装置が取り外しが可能なため、日常生活に支障をきたすこともありません。 歯医者での治療前には、まずは八重歯や歯並びの状態をチェックしてもらいましょう。歯科医師が治療計画を立て、どのように治療を進めていくか説明してくれます。 治療は、ほとんどの人が6ヶ月から1年程度で終了することができます。また、治療期間中に必要な調整やメンテナンスも、歯科医師が行ってくれます。 八重歯でお悩みの方は、まずは自分に合った治療法を試してみることをおすすめします。インビザラインのような矯正治療は、歯並びを美しく整え、健康を維持するためにも大切な治療法です。

    従来の矯正治療との違いは?

    歯列矯正治療は、多くの人々が歯並びの正常化を目的として受ける治療です。矯正治療には、従来の矯正治療とインビザライン治療など新しいタイプの矯正装置がありますが、両者の大きな違いは、使用される補綴物の違いです。 従来の矯正治療は、金属ブラケットとワイヤーを使用して歯を移動させます。矯正装置は歯に直接装着され、力をかけて歯を動かします。これにより、数ヶ月から数年かけて歯の位置を補正します。 一方、インビザライン治療は、透明なプラスチックのマウスピースを使って歯を移動させます。マウスピースは歯に合わせて作成され、数週間ごとに新しいマウスピースに交換していくことで、歯を徐々に移動させます。また、マウスピースはプラスチックでできているため、見た目が自然で、金属ブラケットのような違和感もありません。 従来の矯正治療とインビザライン治療の違いは、補綴物の違いだけでなく、治療期間や費用など、様々な点にあります。歯列矯正治療には、患者様のニーズやライフスタイルに合わせた治療法があります。歯の矯正治療をお考えの方は、専門家に相談してみることをおすすめします。

    インビザラインのメリットとデメリット

    インビザラインとは、マウスピース状の透明なマウスガードを使って歯列矯正を行う方法です。矯正器具が目立たず、取り外しもできるため、多くの人に利用されています。 まず、インビザラインのメリットとしては、見た目が目立たないことが挙げられます。また、取り外しもできるため、食事や歯磨きがしやすいという点もあります。さらに、矯正装置自体が滑らかで角がなく、口の中の傷ができにくいという安全性もあります。 しかし、デメリットとしては、結果に時間がかかることがあります。通常の矯正装置と比べ、矯正期間が長くなる場合があるため、矯正に必要な期間や費用が気になる方は、事前に確認する必要があります。また、一度に治療ができる範囲に限りがあることもデメリットの一つです。 以上から、インビザラインは矯正療法の分野において、優れた装置と言えます。ただ、矯正期間や費用、治療範囲については制約があることを踏まえ、矯正の希望者はお医者さんと十分に相談し、メリット・デメリットを理解してから治療を受けるようにしましょう。

    綺麗な歯並びで自信を持とう!

    歯並びが揃っていると、自然と笑顔になりますよね。しかし、歯並びが乱れていると自信を持って笑うことができず、口を開けて話すのも嫌になってしまいます。そんなお悩みを抱えている方は、歯医者での相談がおすすめです。 歯科医院では、矯正治療やインプラントなどの治療法を提供しています。矯正治療ではブラケットを装着するだけで、歯並びを調整することができます。また、インプラントは、自分の歯の代わりとなる人工歯を埋め込む治療法であり、歯や歯茎の健康を保ちつつ、美しい歯並びを手に入れることができます。 歯並びを整えることで、自信がつきますし、それを周りに与える信頼感も増します。そんな歯医者での治療は今や一般的なものであり、専門的な技術や設備も充実しています。 自分の歯並びに悩んでいる方は、まずは歯医者での相談をおすすめします。どんな治療法があるのか、どんな料金設定なのかなど、不明点や疑問点も丁寧に解決してくれるはずです。綺麗な歯並びで、自信を持って日々の生活を送りたい方は、ぜひ一度歯医者での相談をお試しください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。