医療法人むらつ歯科クリニック

失敗しない!インプラントの費用相場と注意点

無料相談はこちら

失敗しない!インプラントの費用相場と注意点

失敗しない!インプラントの費用相場と注意点

2023/09/27

歯を失った場合、インプラント治療は一つの選択肢になります。しかし、治療には費用がかかるため、事前に費用相場を調べ、できるだけ失敗しないように注意して治療に臨むことが大切です。本記事では、インプラント治療の費用相場と注意点についてご紹介します。失敗しないように、しっかりと知識を身につけましょう。

目次

    インプラントの費用相場とは?

    歯の治療において近年注目を集めているのが、インプラント治療です。インプラント治療は、失われた歯を取り戻すための方法であり、人工歯根を顎骨に埋め込み、その上に義歯を取り付けます。しかし、インプラント治療の費用にはどのくらいかかるのでしょうか?一般的には一本あたり20万円から50万円程度が相場とされています。ただし、実際の治療においては、インプラントの数や義歯の種類、手術方法などによっても費用は変わってきます。また、保険が適用されるケースもありますが、保険が適用されるのは限られた症例であり、自己負担が多くなる場合もあります。それでも、インプラント治療は高い費用がかかる治療方法ではありますが、義歯に比べて長期的に見るとコストパフォーマンスが高いとされています。高額な費用がかかるということで躊躇してしまうかもしれませんが、歯の健康を保つためには、適切な治療を受けることが大切です。インプラント治療は、自分自身の歯並びや顎の形状にあわせて作製することができ、義歯以上の自然な使い心地を得られるという利点があります。費用については、歯科医師と相談しながら、自分に合った治療方法を選ぶことが大切です。

    安いインプラント費用で注意すべきポイントとは?

    インプラント治療は、歯を失った人にとって最も有効かつ長期的な解決策の一つであります。しかし、安いインプラント費用の広告を見かけた場合、注意が必要です。安いからと言って、必ずしも質の高い治療を受けることができるとは限りません。 まずは治療を行う歯医者の経験と技術に注目しましょう。歯科医師の経験が浅い、あるいはインプラント治療において専門的な訓練を受けていない場合、製品の不良や手術の失敗のリスクが高くなります。また、使用するインプラントの品質も問題となります。どのような材料や耐久性を求めるかを理解し、患者にとって最適な製品を提供してくれる歯科医師を選ぶことが重要です。 さらに、治療を受ける前には医療保険のカバー範囲を確認することも大切です。安い治療費用は、保険が適用されない場合があります。この場合、患者は財政的負担を強いられる可能性があります。治療方法や費用について、説明をしっかりと受けて、納得がいくまで検討しましょう。 安い治療費用には魅力がありますが、インプラント治療は長期的な健康維持に関わるため、安易な選択は避けましょう。多くの実績や経験、品質の高い医療機器、そして患者ファーストの視点を持ち合わせている歯科医院を選びましょう。

    高額なインプラント費用を支払う必要性はあるのか?

    近年、インプラント治療が人気を集めていることは確かですが、高額な費用がネックとなり、悩む人が多いのも事実です。 しかし、インプラント治療は、歯列を保護し、咬合力を回復させることができる、非常に高い治療効果が期待できるものです。また、インプラントはアゴの骨と融合し、周りの歯や歯茎を保護することで、長年使用できることが一般的です。これは、インプラント治療が長期的にみれば、他の補綴物よりもコストパフォーマンスが高いことを意味します。 さらに、高額なインプラント費用は、材料や治療技術の進歩に伴い、低くなる可能性があります。また、保険適用の対象にもなりますので、保険の適用範囲を確認して、最適な治療プランを選ぶことが重要です。 総合的に考えると、インプラント治療は、高額な費用を支払う必要性があるかどうかは、病気の程度や個人の治療目的、経済状況、保険適用の有無など、さまざまな要素によって異なります。ですが、インプラント治療は、歯の健康を維持し、生活の質を向上させることができる治療法であることは確かです。

    保険がカバーするインプラント治療について

    歯科医院で注目されているのが、歯の欠損箇所を補う機能を持つインプラント治療です。この治療は、歯根を失った場合に、人工の歯根を埋入して、その上に人工歯を取り付ける方法です。しかし、高額な治療費がかかることで、多くの人が躊躇しています。 しかし、保険がカバーするケースもあります。国民健康保険では、大病院での重度の疾患や外傷性の場合など、特定の条件を満たした場合に、一部負担金が減額されます。また、自費での治療でも、医療保険を利用することができます。 自費治療の場合は、保険がカバーする費用を除いた価格帯が一般的で、数十万円から百万円以上かかることもあります。しかし、歯科医院によっては、分割払いやローンを利用することで、負担を軽くすることができます。 インプラント治療が必要な場合は、まずは歯科医院でカウンセリングを受けることをおすすめします。治療費の目安や、保険がカバーする範囲などを確認し、適切な治療計画を立てることが大切です。保険がカバーする範囲に限りがあるため、自費での治療の場合は、複数の歯科医院で比較検討し、選択することも重要です。

    インプラント費用を抑える方法と注意点

    インプラントとは、歯の欠損部に人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療法です。しかし、その高額な費用は多くの人にとって敷居が高く、アフターケアにもかかる費用を含めると身近な治療法ではありません。そこでインプラント費用を抑える方法を紹介します。1つ目は保険を活用することです。保険によって対象となる治療内容や補償範囲が異なりますが、保険が適用される部分は自己負担額が抑えられる場合もあります。2つ目は、医療費控除を活用することです。所得税申告時には、医療費控除を受けることが可能です。3つ目は、海外医療保険を利用することです。海外での治療費に対する保険料が安く、その治療費を節約できる場合があります。しかし、インプラントを受ける場合には、十分に注意する必要があります。歯周病や根尖病巣、噛み合わせ異常がある場合には、インプラントを埋入することができない場合があります。また、インプラント手術は高度な技術を要し、手術後のアフターケアが大切です。歯科医師の選び方や治療費の相場を事前に調べた上で、安心して治療に臨めるようにしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。