医療法人むらつ歯科クリニック

矯正歯科の体調不良対策:歯列矯正中の辛さを軽減する方法とは?

無料相談はこちら

矯正歯科の体調不良対策:歯列矯正中の辛さを軽減する方法とは?

矯正歯科の体調不良対策:歯列矯正中の辛さを軽減する方法とは?

2023/10/08

歯列矯正をしているけれど、体調が悪くなってしまうという声をよく耳にします。矯正歯科は時間やお金もかかるため、その辛さに耐えるのは非常に難しいです。しかし、歯列矯正をしている間に体調を崩すことは避けたいものです。本記事では、矯正歯科で体調不良を引き起こさないための方法をご紹介します。歯列矯正中の方々はぜひ参考にしてください。

目次

    矯正歯科の体調不良とは?

    矯正歯科を受ける際、患者さんが体調不良に陥ることがあります。その原因について解説します。 矯正治療中、歯列の動きによって生じる圧力や痛みに加え、装置による刺激や摩擦もあります。これらの影響により、患者さんはがんばって治療を続けていきますが、途中で体調不良に陥る場合があります。 様々な症状が現れますが、主なものは、頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、息切れ、疲れ、睡眠障害、食欲不振などです。これらの症状は、個人差がありますが、歯科治療中によく見られるものです。 これらの症状が現れた場合、患者さんは治療を一時中断し、医師に相談することが必要です。医師は、患者さんの症状に合わせて治療法を調整することが必要です。 以上のように、矯正治療中には、体調不良に陥る場合があります。しかし、適切な治療を受けることにより、症状を改善することができます。患者さん自身も、食事や禁煙などの日常生活の改善が必要です。患者さんと医師の協力により、健康的な生活の実現を目指しましょう。

    歯列矯正中の辛さを和らげるためにできること

    歯列矯正中は、食事の制限や痛み、装置が目立つことなど、辛いことがたくさんあります。しかし、その辛さを和らげるために、歯医者さんと協力しましょう。 まず、食事については、硬いものややわらかいものでも噛むのが難しいものは避けた方が良いです。また、糖分が多いものや酸っぱいものも避けた方が良いです。例えば、マシュマロやアイスクリーム、酸っぱいキャンディーなどは避けた方が良いでしょう。 また、痛みがある場合は、氷や温冷シートで痛みを和らげることができます。痛くても無理をせず、歯医者さんに相談して、適切な方法で痛みを和らげる方法を見つけましょう。 歯列矯正中の見た目については、今は透明なブラケットを使用しているところや、歯の裏側に装置をつけることができるところもあります。また、装置を目立たないようにカラフルなゴムをつけたり、特殊な装置を使って目立たないようにすることもできます。 最も重要なことは、歯医者さんとコミュニケーションをとることです。歯医者さんには、痛みや不快感を和らげるためのアドバイスをもらうことができます。続けるうちに、辛さが減るとともに、正しい歯並びに近づくことができます。

    食事に気を付けることで体調不良を防ぐ

    歯医者として日々診察をしている中で、患者さんの健康状態は食生活に大きく影響されていることに気付かされました。食事に気を付けることで、体調不良を防ぐことができます。 まずは、歯の健康から考えましょう。加工食品や糖分の多い甘いもの、カフェインやアルコールなどは歯や歯茎に負担をかけ、虫歯や歯周病の原因となります。食事をする際には、加工食品ではなく、無添加やオーガニックで新鮮なものを選びましょう。また、歯を傷つける固いものや、熱いもの・冷たいものの刺激が強いものも注意が必要です。 次に、全身の健康につながる食生活についてです。栄養バランスの良い食事は、体の免疫力を高め、病気の予防につながります。野菜や果物、魚や肉類、穀物をバランスよく摂ることが必要です。また、食事の量も適切に取ることが大切です。過剰な食事は体に負担をかけることになります。 そして、水分補給も常に忘れずにしましょう。水分不足は、体内の機能低下や疲れ、便秘などの原因となります。一日に何回か、こまめに水分補給をするように心がけましょう。 以上のように、食事には健康に密接なつながりがあります。歯の健康、全身の健康にとって、バランスの良い食事を心がけることが大切です。定期的な歯科検診と併せ、生涯に渡って健康で過ごすために、食生活の見直しをしてみてください。

    ストレスを減らすことで矯正治療の辛さを軽減する

    歯の矯正治療は、一般的に数年にわたってかかる長期間の治療です。この期間中、装置を付けたままで生活をすることによるストレスは避けられません。しかし、このストレスを減らすことで治療の辛さを軽減することができます。 まず、矯正治療においてストレスを減らすためには、良好なコミュニケーションが必要です。歯科医師とのコミュニケーションを密に行い、治療に理解を持って取り組むことが大切です。また、治療の進展状況を確認することにより、不安感やストレスを解消することができます。 次に、ストレスを減らす方法として、栄養面でも気を遣う必要があります。食べ物の中には、歯に負担をかけるものが存在します。砂糖や酸っぱい飲料などは、虫歯や治療を進める上での障害となります。逆に、食物繊維が豊富な野菜や果物を食べることにより、健康的な歯を維持することができます。治療によってストレスで食欲が減退してしまう場合には、補助食品等を活用し、栄養バランスをとることが大切です。 最後に、適度な運動や睡眠もストレスを減らす上で欠かせません。運動や散歩に出かけることによって、気分転換やストレス解消になります。また、十分な睡眠をとることによって、心身ともにリフレッシュすることができます。これらの方法を活用しながら、ストレスをケアすることにより、矯正治療の辛さを軽減し、よりスムーズに治療を進めることができます。

    万が一体調不良が起きたときの対処法

    歯医者に通う際、万が一体調不良が起きた場合はどう対処するべきでしょうか。 まず、体調が優れない場合は早めにスタッフに伝えることが重要です。できるだけ早く医師に診てもらうことが、治療や予防にもつながります。そのため、診療前には事前に自己申告用紙に病歴や持病、アレルギー等の情報を記載し、医師に伝えるようにしましょう。 体調不良の原因や症状によっては、診察を受けることができない場合もあるため、予約の変更をする必要があるかもしれません。また、予防接種を受けていない場合は、予約を取る前に接種しておくことをオススメします。 不安な場合には、事前に医師やスタッフに相談することもできます。診療前に体調に問題がある場合、問診票には必ず記入しましょう。安心して診察や治療を受けるために、素直に相談することが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。