医療法人むらつ歯科クリニック

マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる!福岡の矯正歯科

無料相談はこちら

マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる!福岡の矯正歯科

マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる!福岡の矯正歯科

2023/10/16

福岡の矯正歯科では、マウスピース矯正を取り入れた治療法が注目されています。この方法は、ブラケットやワイヤーを使用しなくても、美しい歯並びを手に入れることができる画期的な治療法です。気になる歯並びを改善したい方は、是非福岡の矯正歯科でマウスピース矯正の治療を受けてみませんか?

目次

    矯正歯科

    矯正歯科とは、歯並びや噛み合わせの不正を治す分野であり、美しく健康的な歯並びを手に入れるための治療法の一つです。矯正歯科は、歯科医師が患者の歯列を正しい位置に移動させることで、歯並びや噛み合わせの問題を改善することができます。治療方法としては、従来のブラケットやワイヤーを用いた矯正治療や、インビザラインと呼ばれる透明なマウスピースを装着する方法があります。矯正歯科は、美容だけでなく機能面の問題も改善することができ、歯並びが良くなることで口臭や歯周病などの予防にもつながります。また、歯と歯の隙間をなくすことによって、虫歯や歯周病の発生リスクも低減されます。矯正歯科には、成人での治療も可能であり、歯並びの悩みを持つ人にとって、美容だけでなく健康面でも大きなメリットがあります。

    マウスピース矯正

    マウスピース矯正は、歯科医院での矯正治療法のひとつです。矯正治療というと、子どものイメージが強いかもしれませんが、実は大人も利用することができます。また、歯列矯正と比較して、目立たないことから、社会人などにも人気があります。 マウスピース矯正は、矯正歯科医師が作成したマウスピースを装着して、歯を移動させる方法です。通常、初回の診察から、マウスピースの作成までに2週間ほどかかります。マウスピースの装着時間は、1日に22時間から23時間ほどを目標にしましょう。 マウスピース矯正の利点は、プライバシーが守られることです。矯正装置をつけていると、周囲から目立ち、恥ずかしい思いをすることがあるかもしれませんが、マウスピース矯正ではそれがありません。また、食事や歯磨きも、矯正歯科医に指示を聞いた上で、自分の生活スタイルに合わせることができます。 ただし、一人での治療ということもあり、マウスピースの装着に慣れるまでは、違和感を感じることがあります。また、効果が出るまでに時間もかかります。 マウスピース矯正を検討する場合は、まずは矯正歯科医に相談し、適性があるのかどうかを確認することが大切です。

    インビザライン

    インビザラインは矯正歯科の治療法のひとつであり、透明なマウスピースを使って歯を移動させる方法です。従来の矯正器具である金属のブラケットやワイヤーが外見に目立つことが多かったのに対し、インビザラインはマウスピース自体が透明であるため、見た目がほとんど変わりません。そのため、特に社会人の方や子ども達の中でも見た目を気にされる方にとっては、非常に良い選択肢となっています。 インビザラインの治療期間は、症状の重さによって異なりますが、通常は1年~1年半程度です。また、通常の矯正歯科でよくあるワイヤーの調整が必要無く、定期的なマウスピースの交換で治療を進めるため、通院回数が少なくて済むというメリットもあります。 ただし、インビザラインの治療には、業界トップクラスの専門知識を持つ歯科医師や歯科衛生士などのスタッフによる正確な診断や治療計画が求められます。また、初期の不快感や違和感があるかもしれませんが、機能性が優れているため、慣れてくると快適に装着することができるようになります。 インビザラインは、多くの方に利用されている矯正歯科の治療法のひとつであり、見た目を気にされる方にとっては非常に魅力的であります。しかし、正確な診断や治療計画が求められるため、専門家の力を借りて治療を進めることが望ましいでしょう。

    マウスピース矯正

    マウスピース矯正とは、歯科矯正の1種であり、歯列矯正の治療器具の1つであるマウスピースを用いて歯の歯並びを整える方法です。マウスピースは、患者の口にフィットするように作られており、寝る前に使用します。歯並びの悪さによっては矯正期間が長期になることもありますが、マウスピース矯正は見た目の変化が少なく、痛みが少ないため、仕事や学校など普段の生活に支障が少ないというメリットがあります。また、マウスピース自体が取り外し可能であるため、食事や歯磨きなどの日常の生活に支障をきたすことはありません。現代では、マウスピース矯正にはいくつかの種類があり、一般的には前歯の矯正に用いるものが多いです。しかし、重度の歯並びの悪さや噛み合わせの問題がある場合には、マウスピース矯正のみでは解決しきれない場合があります。お口の健康のためには、歯並びを整えることも重要な治療の一つです。

    マウスピース矯正

    マウスピース矯正は、歯科医療の中でも注目される治療法の一つです。歯並びの問題を抱える患者さんにとって、外見的な美しさだけでなく口の健康も重要な問題です。マウスピース矯正は、歯の歯列矯正を行う方法の一つで、透明なマウスピースを使用するため、外見上の問題も気になりません。この治療法は、ブラケットを使用する従来の歯列矯正とは異なり、患者さんの日常生活に支障を与えません。また、治療期間も短縮されることから、ブラケットを使った矯正よりも費用対効果が高いと言えます。多くの歯科医療機関で導入されており、従来の矯正治療に踏み切れずにいる方にとっても、取り入れやすい治療法です。歯の美しさと口の健康を同時に保つために、マウスピース矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。