医療法人むらつ歯科クリニック

【博多で人気のインプラント治療】歯医者が教えるインプラントのメリット・デメリット

無料相談はこちら

【博多で人気のインプラント治療】歯医者が教えるインプラントのメリット・デメリット

【博多で人気のインプラント治療】歯医者が教えるインプラントのメリット・デメリット

2023/10/24

歯を失ってしまうと、日常生活に支障がでることもあります。そんな時にインプラント治療は効果的です。今回は、博多で人気のあるインプラント治療について、歯医者の目線からメリットやデメリットを解説します。インプラント治療を受けたいけれど、どうして良いか分からない方は必見です。

目次

    インプラント治療とは何か?

    インプラント治療とは、人工歯根を顎の骨に埋め込むことで、歯を失ってしまった場合に歯を再生させる治療法です。インプラント治療は、周囲の歯を削らなくて済むため、他の治療法と比較して歯を守り、失われた歯を再生させることができます。インプラントは一度埋め込んだら、定着するまでに数ヶ月かかることがありますが、その後は自然な感覚で食事や口内のお手入れができます。また、インプラントは負担がかかる部分が人工歯根と骨に分散されるため、周囲の歯に比べて長期的にも負担が少ないという利点もあります。しかし、全ての人がインプラント治療ができるわけではなく、骨の量や質、歯肉の状態などによっては、事前の検査が必要となる場合があります。そのため、まずは歯科医師との相談をお勧めします。

    インプラント治療のメリットとは?

    インプラント治療は、歯科治療の分野において最も革新的な手法の一つであり、歯科矯正、歯科補綴、歯周病治療、歯科外科などの施術による歯の再生にも対応ができます。インプラント治療を受けるメリットは、数多くあります。例えば、ご自身の歯に代わって入れ歯をつける必要がなくなるため、食事や話すときに自然な表情を保つことができ、また、見た目も美しくなります。また、インプラントは、他の治療法(ブリッジや入れ歯)と比べて、より長期的に歯を維持することができます。これは、インプラントが人工歯根として、口の中に固定されることが理由です。それにより、周囲の歯に負担をかけることなく、同時に噛み合わせを維持することができます。インプラントは、その特性により、他の治療法よりも数年間(または十年近く)持続すると言われています。 また、インプラント治療は、口の中の健康を維持することにも役立ちます。歯を失うと、歯周病などの感染症や、口内のバランスを崩してしまうことがあり、それにより、歯に隣接する歯茎や歯根にも影響を与えることがあります。この点において、他の治療法と比べて、インプラント治療はキズが小さく、回復が早いというメリットがあります。インプラントによって、口内環境を健康状態に保ち、長期的に口内健康を維持することができます。短期的には、自然な歯に最も近い見た目を実現することができます。以上のように、インプラント治療は、多くのメリットを提供する手法で、歯の補綴を考える上で、強くお勧めできます。

    インプラント治療のデメリットとは?

    インプラント治療は、欠損した歯を補うために行われる歯科治療の一つです。人工の歯根を顎の骨に埋め込むことで、自然な感触で噛み合わせを取り戻すことができます。 しかし、インプラント治療にはいくつかのデメリットもあります。第一に、治療期間が長いことが挙げられます。インプラントを埋め込むためには、顎の骨に十分な量の骨が必要です。骨が不足している場合は、骨造成手術を行う必要があります。その後、骨にインプラントを埋め込むための手術を行い、顎の骨がしっかりとインプラントに固定されるまで数ヶ月かかります。 また、インプラント治療は高額な治療費が必要です。保険が適用されることは少なく、患者自身で費用を負担する必要があります。さらに、埋め込んだインプラントに合わなかった場合、治療が失敗することもあります。 インプラント治療は、一度埋め込まれたインプラントがしっかりと顎の骨に固定されるため、優れた耐久性を持ちます。しかし、人工の歯根では自然歯のような神経を持たないため、感覚が鈍くなってしまうこともあります。 以上の理由から、インプラント治療を受ける前には、リスクや費用面などのデメリットについてしっかりと理解し、メリットとデメリットをよく比較することが大切です。

    博多で人気のあるインプラント治療の特徴とは?

    博多で人気のあるインプラント治療には、特徴がいくつかあります。まず、インプラント治療は歯を失った人にとって、最も自然な歯の再生法と言われています。そのため、治療後の歯の見た目が自然であることが求められるため、技術力の高い歯医者を選ぶことが大切です。 博多のインプラント治療では、高い技術力と豊富な経験を持つ歯医者が多く、信頼性の高い治療が受けられます。また、最新の治療機器や技術を使用しているため、治療期間が短縮され、痛みや負担が少ないという特徴もあります。 さらに、博多のインプラント治療は、患者さんに合わせたカウンセリングや治療計画の提案が充実している点も魅力的です。治療前から細かな打ち合わせを行い、患者さんが安心して治療を受けることができるように配慮されています。 これらの特徴があるため、博多のインプラント治療は信頼性が高く、多くの人々から支持されています。治療に不安を持っている方も、安心して治療を受けることができるでしょう。

    インプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

    近年、歯の治療にインプラントが注目されています。インプラントは、失われた歯を補うための治療法であり、実際に歯を削ったりしないため、多くの人々から好まれています。しかし、インプラント治療を受ける前には、いくつかのことを知っておく必要があります。 まず、インプラント治療は、手術的な治療であることを認識しておく必要があります。手術を受けることで、一定のリスクが存在することを理解しましょう。また、歯科医師の経験や技能、設備の充実度などについても、確認しましょう。 さらに、インプラント治療の費用についても事前に把握しておく必要があります。治療費用は、歯科医師によって異なります。そのため、いくつかのクリニックを比較して、慎重に選ぶことが大切です。 また、治療中に感じる痛みに対する対処法や、治療後の経過観察についても、きちんと説明を受けておく必要があります。正しいアフターケアが行われなければ、治療効果が出ず、治療費用が無駄になることもあります。 インプラント治療を受ける際には、上記のようなことを踏まえ、自分に合った治療クリニックを選ぶことが大切です。自分自身でリサーチし、納得のいく治療を受けることが、健康な歯を維持するためには必要なことです。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。