歯を削らない、マウスピースで簡単に歯列矯正!

歯を削らない、マウスピースで簡単に歯列矯正!

2023/09/26

歯並びが気になる人にとって、歯列矯正は効果があるものの、削られたり痛みを伴ったりするため敬遠してしまう場合があります。そんな方々に朗報です。最近では、マウスピースを用いた矯正方法が注目されており、歯を削ったり痛みを伴うことなく、気軽に歯並びを改善することができるのです。今回は、その方法についてご紹介します。

マウスピース矯正って何?

マウスピース矯正とは、歯並びを治す方法の一つで、特殊なプラスチック素材でできたマウスピースを使います。通常の矯正装置とは異なり、目に見えにくいのが特徴です。治療の前に、口の中の印象をとり、それに基づいてカスタムメイドされたマウスピースを作成します。作成されたマウスピースは、口に装着して歯を移動させ、徐々に正しい位置に移します。月に一度の診察で、新しいマウスピースに入れ替えていくことで治療を進めます。マウスピース矯正は、金属やブラケットなどが口の中に入るため、不快感が少ないのがメリットです。また、外すことができるため、歯磨きもしやすいです。ただし、矯正期間が長引く場合があるため、歯並びによっては異なる治療法を選択すべき場合もあります。歯の矯正に関する相談は、歯医者にご相談ください。

歯を削らなくていいのは嬉しい!

歯医者に行くと、歯を削る治療が必要な場合があります。しかし、最近では新しい技術が発展し、歯を削らずに治療できる方法があります。 歯を削らなくても治療できる方法は、例えばインビザラインという透明なマウスピースを装着する矯正治療や、レーザーで虫歯を除去する方法があります。歯の表面にフッ素を塗ることで、虫歯の進行を防いだり、歯垢を除去することも可能です。 歯を削る治療は、デンタルクラウンやブリッジなどの治療に必要ですが、歯を削らなくても治療できる方法があるということは、治療費が抑えられることにも繋がります。また、歯を削らずに治療できるため、歯の本来の形や色を保持することができます。 技術の進歩によって、歯を削らなくても治療できる方法が増えてきました。歯を大切にしたい方や、治療費を抑えたい方にとっては、ありがたい方法といえます。歯医者に相談して、自分に合った治療方法を選びましょう。

自宅で矯正が可能!

自宅で矯正が可能!と聞くと驚かれる方も多いかもしれませんが、歯医者として私たちは、これまで以上に技術を磨き、さまざまな矯正方法を提供しています。特に最近では、自宅でも簡単にできる矯正方法が増えてきています。 従来、矯正治療にはブラケット(歯に取り付ける装置)やワイヤーなどが必要でしたが、最近では、マウスピース型矯正器具が普及しています。マウスピース型矯正器具を利用すれば、歯の隙間や歯並びの不良を自宅で矯正することができます。また、マウスピース型矯正器具は外すことができるため、食事や歯磨きなどの日常生活に支障を来すこともありません。 さらに、最新の矯正技術では、マウスピース型矯正器具に加え、スマートフォンやタブレットを活用したオンライン矯正が注目されています。矯正器具とスマートフォンの連携により、正しい歯磨きや矯正器具の装着時間などを管理することで、より確実な矯正効果を得ることができます。 自宅で矯正が可能になったことで、従来の矯正治療よりも費用が抑えられたり、通院回数が減ったりするなど、利便性も向上しています。ただし、自宅で矯正を行う際には、それに適した矯正方法を選び、矯正器具の使い方などを正しく理解し、適切な管理をすることが重要です。専門の歯医者に相談し、適切な矯正プランを立てることをおすすめします。

マウスピースの種類は豊富

歯科医院に訪れる患者さんの中には、マウスピースを使用している方もいらっしゃるかと思います。マウスピースは歯並びを良くするためのものや、歯ぎしりを防ぐためのもの、スポーツ時の歯の保護のためのものなど、目的に応じて種類があります。 歯並びを整えたい場合には、レギュラーブレースやインビザラインなどの矯正装置が一般的ですが、マウスピース矯正も選択肢の一つです。また、歯ぎしりに悩まされている方には、歯科医院で作成したオーダーメイドマウスピースを使用することが効果的です。スポーツ時の怪我も防ぐことができます。 マウスピースは、口の中に装着するものですから、そのフィット感や使用感がとても重要です。歯科医院では、患者さんの口腔内の状態や目的、使い勝手などを考慮して、適切なマウスピースを提供しています。また、素材によって柔らかさや強度などが異なるため、目的に応じて選ぶことができます。プラスチックやシリコンなどの素材を使ったものや、金属を使ったものなど、豊富な種類の中から患者さんに合ったものを選ぶことができるのも特徴です。 歯医者さんでのマウスピースの作成や選択は、歯並びや歯の健康を守るために非常に重要な役割を果たします。歯のトラブルでお困りの際には、ぜひ歯科医院に相談してみてください。きっと、あなたにぴったりのマウスピースが見つかるはずです。

痛くない!

歯医者というと、痛みがつきものと思われがちですが、実際は必ずしもそうではありません。特に最近の歯科医療は、痛みの少ない治療が進化しています。 たとえば、麻酔注射による局部麻酔は、以前のような痛みを感じるものではありません。歯科医療用の麻酔薬は、痛みを和らげるだけでなく、効果も長持ちするようになっています。 また、治療方法にも変化があります。従来の治療であった削り出しに代わって、レーザー治療が導入されています。レーザー治療なら、痛みがほとんど感じられず、また出血も少ないので、治療後の回復も早いです。 さらに、歯医者に通うときには、自分でできる予防策もあります。歯磨きとフロスによる口内衛生は、虫歯や歯周病の原因となる細菌を減らし、治療の必要性を減らしてくれます。 痛くない歯医者を探している方は、あらかじめ予約の際に痛みについて相談しておくことをおすすめします。歯科医療は、怖くて敬遠してしまいがちですが、正しい知識と予防策を身につけることで、不安感が減り、痛みの少ない治療を受けることができます。