医療法人むらつ歯科クリニック

【保存版】矯正歯科 インビザラインの最新事情とメリット

無料相談はこちら

【保存版】矯正歯科 インビザラインの最新事情とメリット

【保存版】矯正歯科 インビザラインの最新事情とメリット

2023/09/26

スマイル改善には矯正歯科が欠かせませんということを知らずにはいられない時代になりました。しかし、従来の矯正治療には見た目や取り外しにくさのデメリットがあり、ためらっていた方もいるかもしれません。そこで、今回は最新の矯正歯科技術であるインビザラインについて取り上げ、そのメリットや事情について詳しく解説します。これを読めば、矯正歯科が怖いというイメージも払拭でき、スマイルの改善に挑戦する勇気が湧いてくるはずです。保存版として、ぜひ参考にしてください。

目次

    インビザラインとは何か?

    インビザラインとは、歯並びを矯正する方法の一つで、透明なマウスピースを使用して歯列を徐々に調整する治療法です。歯の前面に見える部分が透明であるため、矯正中でも周囲から気にされずに過ごすことができます。従来の矯正装置と比べると、着脱が簡単で食事やブラッシングが容易なため、生活の質に大きな影響を与えません。 現在では、歯列矯正の代表として多くの方に選ばれています。ただし、治療期間は個人差があり、軽度の歯並びの場合は数ヶ月、重度の場合は1年以上の期間が必要になることがあります。また、治療によっては違和感や口内環境の変化が生じることがあるため、歯医者との相談が大切です。 インビザラインは、治療費用が従来の矯正治療に比べて高額になるため、医療保険の適用がされない場合があります。しかし、最近では多くの歯科医院が分割払いやローン、保険適用外でも割引を行っているなど、患者さんの負担を軽減する取り組みを行っています。 インビザラインを使用した治療法は、軽度の歯並びの改善に適した治療方法です。歯列矯正に関するお悩みがある場合、自分に合った治療方法を専門の歯科医師に相談し、適切な治療を受けることが大切です。

    インビザラインの最新事情とは?

    インビザラインは、歯並びを整えるための透明なマウスピースです。今、この治療法はますます人気が高まっており、歯医者にとっても大変重要なものになっています。 最近では、より進化したインビザラインが登場しています。たとえば、歯の動きをより正確に追跡できる新しいスキャナーや、マウスピースの着脱をかなり簡単にする様々な技術が導入されています。これらの革新的な機能を使うことで、歯医者はより正確かつ効果的に治療を行うことができます。 また、インビザラインは、特定のニーズに合わせたカスタマイズも可能になっています。たとえば、特に歯の下部に問題がある場合、マウスピースの上下にそれぞれ異なる形状を持たせることができます。これによって、歯医者はより正確な治療を行うことができ、患者はより快適で効果的な治療を受けることができます。 インビザラインは、歯並びを整える治療法として、ますます重要性が高まっています。歯医者は最新の技術を追跡し、その技術を活用することで、より正確かつ効果的な治療を提供することができます。

    インビザラインのメリットとは?

    インビザラインは、透明なマウスピースを使った矯正方法です。従来の装置と異なり、その透明性から見た目にも優れ、口の中に装着しても他の人にはほぼわからないため、矯正をしながらも普段の生活を送りやすい点が大きなメリットです。 また、従来の歯科矯正ではブラケットと呼ばれる金属の箍(かま)を歯に貼り付け、ワイヤーを通して歯を引っ張る方法を取っていました。しかし、ブラケットに負荷がかかるため、痛みや食事の制限などのデメリットがありました。インビザラインでは、マウスピースを使うため痛みが少なく、食事も制限が少ないため生活に支障が出ることがありません。 さらに、インビザラインは、マウスピースを交換することで歯の動きをコントロールできる点が魅力的です。そのため、治療中でも歯科医や患者が以前の歯列状態を確認し、治療の進捗を把握できるため、治療期間の短縮につながるメリットがあります。 以上のように、インビザラインは、見た目、痛み、食事制限、治療期間などの面で従来の歯科矯正のデメリットを解消し、生活にサラッと馴染める点が大きなメリットです。歯並びにお悩みの方は、お近くの歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

    インビザラインを選ぶべき人は誰か?

    歯並びの問題を抱える人たちにとって、矯正治療は大きな問題です。しかし、最近ではインビザラインなどの透明な装置を使った治療が人気を集めています。インビザラインは、従来の歯列矯正よりも効果的で痛みも少なく、見た目も自然であるとされています。では、インビザラインを選ぶべき人は誰でしょうか? まずは、歯並びにコンプレックスを抱える人たちです。インビザラインは、従来の固定装置と違い、透明で目立ちにくく、治療終了後の歯並びの美しさが期待できます。また、食事や歯磨きがしやすく、生活に支障をきたさないため、治療期間中のストレスも少ないでしょう。 次に、忙しくて通院が難しい人たちにもおすすめです。従来の歯列矯正では、定期的な調整が必要であり、通院回数が多くなるため、忙しい人には負担が大きいことがあります。しかし、インビザラインは、治療計画をあらかじめ立てておけば、定期的な通院が不要で、自宅でのケアが可能なため、スケジュールの調整がしやすいこともメリットのひとつです。 以上のように、歯並びに悩みを抱えていたり、忙しくて歯医者通いが難しい人たちには、インビザラインをおすすめします。そして、歯医者に相談して、自分に合った矯正治療方法を見つけることが大切でしょう。

    インビザラインの注意点とは?

    インビザラインは、透明なマウスピースを使った歯列矯正治療法です。矯正治療によって歯並びを整えることができますが、注意点がいくつかあります。 まず、時々痛みを感じることがあります。インビザラインのマウスピースは、徐々に歯を移動させるため、口の中に圧迫感があり、痛みを感じる場合があります。また、歯の移動によって生じる歯茎炎も起こることがあります。 また、マウスピースをしっかりと装着することが重要です。マウスピースが装着されていない時間が長いと、治療効果が薄れたり、歯の移動が止まったりすることがあります。 また、食事の際にマウスピースを外し、歯を磨いた後に再び装着しますが、マウスピースを落としたり、破損したりしないように注意が必要です。 最後に、インビザラインは矯正期間中、一定の期間毎に診断を受ける必要があるため、通院に時間を割く必要があります。 矯正治療には注意点がありますが、歯並びを整えるためには歯科医師とのコミュニケーションをしっかりと取り、適切に治療を受けることが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。